SSブログ

□□□ 京都散策 〜晩秋の真如堂〜 □□□ [京都散策]


〜晩秋の真如堂〜
2008.12.05撮影

12月5日の京都は朝からやや強めの雨
前々から奥様と約束をしていたので雨の中、お買い物と紅葉をもとめてお出かけ

行き先は未定、買い物に時間を取られ過ぎ、結局はいつもの哲学の道から真如堂に落ち着く、
時既に14時、雨はあがったもののあまり期待は出来ないと思いつつも、

いがいに午前の雨で一気に落葉が進みあたり一面の散紅葉の秋色絨毯
撮りたかった光景に出くわしラッキー(^ ^)/

IMGP3751_h630.jpg
真如堂 1

IMGP3762_h630.jpg
真如堂 2


IMGP3778_h630.jpg
真如堂 3

IMGP3782_h630.jpg
真如堂 4

IMGP3783_h630.jpg
真如堂 5

IMGP3795_h630.jpg
真如堂 6

IMGP3804_h630.jpg
真如堂 7

IMGP3810_h630.jpg
真如堂 8


IMGP3837_h630.jpg
真如堂 9

IMGP3822_h630.jpg
真如堂 10

IMGP3820_h630.jpg
真如堂 11


時間も15時をまわり帰路に着こうとした時、雲の切れ目より西日が・・・
これが2008年最後の紅葉撮影となりました


IMGP3896_h630.jpg
真如堂 12

IMGP3903_w630.jpg
真如堂 13


ここ真如堂も三脚一脚使用禁止の真新しい看板が・・
おまけに、撮影会・写生会お断りの文字まで
せめて撮影禁止にはなりませんように・・・・



今年はお天気に比較的恵まれ、昨年撮れなかった逆光紅葉が沢山撮れたのが嬉しかった事
反省点は・・・いっぱいあり過ぎて・・・・
来年はピーク時に休みを合わせ、しっかり下調べをして、準穴場を探すこと・・・それと早起きですかね(笑)


最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Takaaki_Naoko

も〜どれもこれも最高です!
特に3、6が良いですね〜。
人のいない「紅葉の京都」を何時でも散策出来るなんて羨ましい〜!
紅葉の「真如堂」。私の行きたい撮影場所リストに載りました(笑)
\(^O^)/



by Takaaki_Naoko (2008-12-10 22:15) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪
お褒めの言葉、ありがとうございます。
無理やり連れ出してくれた奥様に感謝します。
「紅葉の京都」はいつどこへ行っても人だらけですよ(笑)
人の切れ目を予測しつつ切れた一瞬をすばやく撮る、人のいない場所を探す、根気よく待つ、大胆に人を入れて撮る、いろんな撮りかたをして没写真を量産した結果です(笑)
真如堂、そんなに広くないですが毎年行きたい場所です。

by y_n (2008-12-10 23:10) 

Qoo

一面の紅葉、奇麗ですね~
色鮮やかで、うっとりしますよ

by Qoo (2008-12-14 16:07) 

nandeyanen

これで真如堂に人がふえよる。そっとしておいてや。近場で知ってるもんだけのとこやさかい。わては毎月お参りしてます。
by nandeyanen (2008-12-21 20:24) 

y_n

Qooさん♪
ホワイトバランスを曇天に設定していたので赤が強調されてるようです。
訪れたタイミングがよかってラッキーでした。

by y_n (2008-12-21 20:30) 

y_n

nandeyanenさん♪
観光バスが乗り付けるほどメジャーになってきた真如堂でっせ、あきらめて皆で真如堂の良さを分かち合いましょう(^ ^) マナーを守れない人はいらんけどね。
by y_n (2008-12-23 01:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。