SSブログ

□□□ 鳥 〜ユリカモメ・コハクチョウ・カモ〜 □□□ [鳥]

 
2009年1月17日 今年初めての撮影に出かけました。
場所は、滋賀県草津市の琵琶湖湖畔
コハクチョウが飛来しているとのうわさをたよりにブラブラと

ユリカモメ・コハクチョウ・カモなどがいてギャラリーもそれなりに
今年はコハクチョウの飛来数がとても少ないとか・・・
この日は5羽だけでした



〜 ユリカモメ 〜

ギャラリーを楽しませてくれたのはチョット貪欲なユリカモメたち
餌を求めて活発に飛び回ってくれるし飛行スピードもまずまず
初心者には撮り易い鳥さん達でした

湖西の比良山を背景にパシャ
IMGP4961_h630.jpg
ユリカモメ 1

IMGP4919_h630.jpg
ユリカモメ 2



岸で休憩中のところをパシャ
IMGP4217_w630.jpg
ユリカモメ 3

IMGP4433_h630.jpg
ユリカモメ 4


優雅に飛んでいるところもパシャ
IMGP4569_w630.jpg
ユリカモメ 5 (トリミング)

IMGP4809_h630.jpg IMGP4664_h630.jpg
ユリカモメ 6              ユリカモメ 7


ギャラリーの投げたパンをゲット
IMGP4588_w630.jpg
ユリカモメ 8


IMGP4605_h630.jpg        IMGP4896_h630.jpg
ユリカモメ 9                       ユリカモメ 10


ギャラリーの投げる餌を待っているところをパシャ
IMGP4794_h630.jpg
ユリカモメ 11

IMGP4802_h630.jpg
ユリカモメ 12

IMGP4859_w630.jpg
ユリカモメ 13

IMGP4836_h630.jpg
ユリカモメ 14


陽が傾いてくる頃にはお疲れの様子も

IMGP4989_h630.jpg        IMGP5296_h630.jpg
ユリカモメ 15                   ユリカモメ 16

IMGP5227_h630.jpg
ユリカモメ 17


シルエットにして夕景の雰囲気を出したつもり・・・(笑)
IMGP5239_w630.jpg
ユリカモメ 18




〜 コハクチョウ 〜

続いてはメインのコハクチョウ、数が少なく
ほとんど動きがないので撮り様がありません・・・(笑)
数時間で羽を広げたのが一度だけ・・・

IMGP4230_h630.jpg
コハクチョウ 1

IMGP4299_h630.jpg
コハクチョウ 2

IMGP4520_h630.jpg
コハクチョウ 3

IMGP5025_h630.jpg
コハクチョウ 4



でも、最後にメインイベントが待っていました、
湖北のねぐらに帰るために飛び立つシーンです。
水面を滑走して飛び出し風をとらえて、大きく旋回して沖の方へとちいさくなっていきました。
連写で追っかけたのですが300mmではやはり無理がありますね、
大胆にトリミングしてますが雰囲気だけも感じ取って下さい(笑)


IMGP5065_w630.jpgIMGP5066_w630.jpgIMGP5069_w630.jpgIMGP5076_w630.jpgIMGP5077_w630.jpgIMGP5078_w630.jpgIMGP5081_w630.jpgIMGP5083_h630.jpgIMGP5086_w630.jpgIMGP5100_w630.jpgIMGP5106_w630.jpgIMGP5108_w630.jpg
コハクチョウ 5(連写)




〜 カモ 〜

カモさんたちも沢山いたのですがプカプカしているだけで・・・・
何種類かのカモがいるずなのに見分けがつきませんでした

IMGP4547_w630.jpg
カモ 1

IMGP4548_w630.jpg
カモ 2

一度だけ飛行シーンがありましたが動きが早過ぎて手に負えず・・
IMGP4553_w630.jpg
カモ 3

IMGP5280_w630.jpg
カモ 4

IMGP5287_w630.jpg
カモ 5

IMGP5275_h630.jpg
カモ 6



初めての鳥写真、結構楽しみましたが難しいです。
動きものは中央1点、AF.Cモードで連写の多用・・
お家に帰ってPCに取り込んだら大変な枚数に
大量の没写真の後始末に時間を取られて大変大変・・・(笑)


最後までご覧頂きありがとうございます。
またの訪問をお待ちしています。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Takaaki_Naoko

今晩はー!
東京育ちの私には、「ゆりかもめ」と聞くとお台場に向かう電車の名前が、
一番に頭の中で出てきます(笑)
「ゆりかもめ」が綺麗な白色のこんな可愛らしい「鳥」とは想像していませんでした!(笑)
一度も鳥を真剣に撮影に行った事がないので、今度機会があったら挑戦してみます。 でも鳥を撮影している人達って独特の世界観があるように見えますねー(笑)

by Takaaki_Naoko (2009-01-24 18:59) 

y_n

Takaaki_Naoko さん♪ こんばんは。
ハハハッ、そういえばそんな電車がありましたね。
初めての鳥写真で行き当たりばったりの撮影でしたが結構遊べました、カメラの潜在能力恐るべしです(笑)
皆さん長~い白色のレンズにがっちりした三脚で丁寧にとられている中、手取りでバシャパシャ、連写をこんなに多用したのも初体験でした、後が悲惨でしたが(笑)
鳥写真もはまると面白そうですが、まだまだ未熟な私の範ちゅうには入りそうも無いですね(笑)



by y_n (2009-01-24 20:49) 

Qoo

ゆりかもめの大群 あの中に入りたい(^O^)
鳥を追いかけ回してるとあっと言う間に時間が過ぎる
白鳥の羽を広げた姿も良いですね~
光に透ける感じが綺麗ですよね
鳥やる人って凄いレンズ持ってる方が多いから僕のような小さなレンズはショボイけど、めげずにやってます(^O^)
負けるもんか~(^_^)b

by Qoo (2009-01-27 06:23) 

y_n

Qooさん♪
確かに、鳥を追いかけていると時間がすぐに過ぎてしまいますネ(^ ^)
でも寒さに我慢できず、すぐに車の中に退避する軟弱ものなんです(笑)
逆光でもっと羽を透かしたかったのですが、なかなか思い通りに飛んでくれません、300mmのレンズでは限界がありますよね、かといって長いの買えないし・・・同じく、めげずにやっていきますョ(笑)


by y_n (2009-01-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。