SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 滋賀のさくら 2009年 〜 □□□ [湖国散策]


〜 滋賀のさくら 2009年 〜


前回記事の予告通り、滋賀のさくら 2009年編 です。(アップ遅すぎ・・・笑)

まずは滋賀県湖北・奥琵琶湖の海津大崎より(4/13 撮影)

今年は開花宣言後の花冷え期間が長く、その後一気に初夏の陽気が続いた為か
例年なら京都の桜より一週間遅いと言われている海津大崎の桜も
京都の桜と同じく4/13には散り始めていました。

写真右側の岬沿いにグルっと半周する約4キロの湖岸道路に約600本の桜並木が続いています。
(引き過ぎて桜が良く判らない・・・笑)
海津大崎8_w630.jpg
海津大崎 1

ぐぐっと寄って見るとこんな感じ・・・
海津大崎9_w630.jpg
海津大崎 2

海津大崎より竹生島を見るとこんな感じ




海津大崎3_w630.jpg
海津大崎 3 

途中、車を止めてパチリパチリ(車窓からの眺めの方がいいところが多いけど運転中は撮れないし・・・)
海津大崎7_h630.jpg  海津大崎2_h630.jpg
海津大崎 4                      海津大崎 5

海津大崎4_h630.jpg  海津大崎6_h630.jpg
海津大崎 6                      海津大崎 7

海津大崎5_w630.jpg
海津大崎 8

次回ここ海津大崎に来る時は遊覧船に乗って琵琶湖からの海津大崎を撮ってみたいですネ
今津港もしくは長浜港から出ている「桜クルーズ 海津大崎」もいいかも





続いては、「彦根城」(4/13撮影)

日本の国宝四城の一つで井伊直弼(いいなおすけ)ら旧彦根藩主井伊家の居城

お城と桜の写真を少しづつパターンを変えて・・・
彦根城4_h630.jpg
彦根城 1

彦根城6_h630.jpg  彦根城5_h630.jpg
彦根城 2                       彦根城 3

彦根城3_w630.jpg
彦根城 4

お堀の桜はこんな感じ・・・・
彦根城10_h630.jpg
彦根城 5

彦根城9_w630.jpg 彦根城8_w630.jpg
彦根城 6                       彦根城 7

城内の写真も少し・・・・
彦根城7_w630.jpg
彦根城 8

彦根城1_w630.jpg
彦根城 9

天秤(てんびん)櫓の中より
彦根城2_h630.jpg
彦根城 10






つづいては大津市の「琵琶湖疎水」(4/6撮影)

明治期に琵琶湖から京都に引かれた水路の入り口、
ここから山科疏水、蹴上インクライン、南禅寺水路閣、哲学の道(いずれも桜の名所です)へと繋がっていくのですね。

琵琶湖疎水 5_h630.jpg
琵琶湖疎水 1

琵琶湖疎水 1_h630.jpg  琵琶湖疎水 2_h630.jpg
琵琶湖疎水 2                     琵琶湖疎水 3

琵琶湖疎水 3_h630.jpg
琵琶湖疎水 4

琵琶湖疎水 4_h630.jpg
琵琶湖疎水 5





最後は大津市の「三井寺(園城寺)」

三井寺は、正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山

三井寺 6_h630.jpg
三井寺(園城寺)1

三井寺 2_w630.jpg
三井寺(園城寺)2

三井寺 3_h630.jpg
三井寺(園城寺)3

三井寺 7_h630.jpg
三井寺(園城寺)4

三井寺 1_h630.jpg
三井寺(園城寺)5

三井寺 4_w630.jpg
三井寺(園城寺)6

三井寺 8_w630.jpg
三井寺(園城寺)7

三井寺 9_w630.jpg
三井寺(園城寺)8

三井寺 5_h630.jpg
三井寺(園城寺)9

三井寺 10_h630.jpg
三井寺(園城寺)10



最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
またのご訪問をお待ちしています。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おまけ写真】

彦根城へ訪れた4月13日は ゆるキャラ「ひこにゃん」の3回目のお誕生日でした(^ ^)

ヒコニャン1_h630.jpg  ヒコニャン2_h630.jpg
イベント会場に「ひこにゃん」登場                  壇上でのご挨拶    

ヒコニャン3_h630.jpg
関係の偉いさんよりバースデーケーキをプレゼントされて喜ぶ「ひこにゃん」

(翌日の読売新聞に同じポーズの写真が掲載されていました)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Qoo

滋賀の桜楽しませて頂きました
桜はもうすっかり北へ行ってしまいましたね
それにしても素晴らしい桜の数々
やはり「和」ですね
お城とのコラボがよく似合います
by Qoo (2009-04-25 16:59) 

ルッコラ

y_n さん、こんにちは〜^^
おお〜♪ 素敵な桜ポイントばかり〜♪
どの写真も情緒あって良いですね^^
今年はルッコラ、殆ど望遠マクロで撮ってたので
こういう風景の中の桜がとっても新鮮です。
来年はy_n さんのような写真が撮りたいな…*^^*

ひこにゃん〜〜〜!!
一回会ってみたいんですぅ〜♪ ラブリー♡
by ルッコラ (2009-04-27 22:01) 

y_n

Qooさん♪ いつもの事ながら亀レスで申し訳ないですm(_ _ )m
GW期間中は超ハードワークで疲れ過ぎてPCの電源さえ入れられない状況でした・・・(T T)
苦手な風景写真に挑戦すべく、「桜のある風景」を今年のテーマと決めていたので少しばかりでも風景写真ぽく感じていただければ嬉しいです(^ ^)
来年はどんなさくら写真を撮ろうかなぁ〜。
by y_n (2009-05-08 18:54) 

y_n

ルッコラさん♪ 亀レス m(_ _)m です。
京都は桜ポイントが多く毎年どこへ行こうか悩みますが、結局はなじみのところばかり(笑)
今年は「桜のある風景」をテーマにしていたのでこのような写真ばかりになりました(アップ写真もそれなりに撮っていますが・・・笑)
こんな素人写真に少しでも情緒を感じていただけたなら嬉しい限りです *^ ^*
いつでも会えそうで会えない「ひこにゃん」、偶然の出会いラッキーでした(笑)
by y_n (2009-05-08 19:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。