SSブログ

□□□ 京都散策 〜 祇園祭 山鉾巡行 〜 □□□ [京都散策]


〜 祇園祭 山鉾巡行 〜


七月の京都は祇園祭一色、1日の「吉符入り」から31日の「疫神社夏越祭」に至まで1ヶ月の長〜い神事です。
中でも17日の「山鉾巡行」、同夜の「神幸祭」は祇園祭のクライマックス


IMGP1845_w630.jpg


長年京都に住んでいながら一度も「山鉾巡行」に行った事がありませんでした(笑)
今年は幸いにも休みと重なり朝からカメラを持って人込みの中へ・・・
今回もtommy-miyabiさんに付き合ってもらって撮影ポイントを色々教えて頂き
四条河原町→三条河原町上った所→新町御池→新町通りを南下→四条烏丸西側 と場所を移動しながら山鉾巡行を満喫
しかしファインダー越しの観賞ゆえ、全体を優雅に見物する余裕はあまり無かった様な・・・(笑)




まずは四条河原町交差点東側より辻廻しを主眼に

  IMGP1710_h630.jpg  IMGP2196_h630.jpg  IMGP1703_h630.jpg  

  IMGP1628_h630.jpg  IMGP1943_h630.jpg  IMGP1619_h630.jpg  
四条河原町交差点 1


報道関係者は好きな位置から撮影可、しかし周りからのブーイングでサッと撮って素早く撤退、
なかなか言う事を聞いてくれない群衆を相手におまわりさんもご苦労様でした。


IMGP1721_w630.jpg
四条河原町交差点 2(辻廻しの準備)

IMGP1624_w630.jpg  IMGP1763_w630.jpgIMGP1646_w630.jpg  IMGP1651_w630.jpg
四条河原町交差点 3

IMGP1687_h630.jpg
四条河原町交差点 4(辻廻し1)

IMGP1755_w630.jpg
四条河原町交差点 5(辻廻し2)




続いては、三条河原町少し上がった所で舞妓さんがお出迎え
舞妓さんを間近で撮影出来るチャンスだったのでつい沢山目にシャッター押しちゃいました(笑)

IMGP1778_w630.jpg
舞妓はん 1

IMGP1773_h630.jpg    IMGP1837_h630.jpg
舞妓はん 2                                                                      舞妓はん 3

IMGP1821_w630.jpg
舞妓はん 4




続いては新町御池
最後の辻廻しのポイントでありかつ、長刀鉾稚児が鉾を降ります、
稚児は神の分身のため地面に足を触れる事が出来ません、
よって担がれて鉾を降りる訳ですがこの光景を見ようとこの界隈も人人人・・・

IMGP1839_h630.jpg   IMGP1857_h630.jpg
          新町御池 1                新町御池 2(稚児降車を待ってる間は暇そうでした)

IMGP1885_h630.jpg
新町御池 3(稚児降車)

IMGP1932_w630.jpg
新町御池 4

IMGP1694_h630.jpg
新町御池 5




続いては新町通り
新町通りは道幅が狭く、鉾が通過する際は大きな車輪が目の前を横切っていき迫力満点
でも遠景で撮ると電線と鉄筋の建物でおもむき半減・・・
昔ながらの建物が並んでいるポイントではカメラマンでいっぱい

IMGP1971_h630.jpg
新町通 1

IMGP1981_w630.jpg
新町通 2

IMGP1988_h630.jpg
新町通 3

IMGP1994_h630.jpg   IMGP1997_h630.jpg
新町通 4                          新町通 5

IMGP2010_h630.jpg
新町通 6




最後は四条新町東(月鉾町付近)
巡行を終えた山鉾が各町内に戻って行きます、帰路の為か山鉾の行進もリラックスモード、
比較的人も少なく自由に撮影する事が出来ました

IMGP2123_w630.jpg
四条新町東 1

IMGP2133_w630.jpg
四条新町東 2

IMGP2045_w630.jpg
四条新町東 3

IMGP2033_h630.jpg   IMGP2164_h630.jpg
四条新町東 4                        四条新町東 5

IMGP2154_h630.jpg   IMGP2170_h630.jpg
四条新町東 6                        四条新町東 7




初めての山鉾巡行撮影、いかがだったでしょうか、

少しでも雰囲気が伝わればいいのですが・・・

次回の記事は山鉾巡行の日の夕方、八坂神社石段下で行われた「神幸祭・神輿渡御」の様子です


最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

kokoro

いい写真がいっぱい
まるで「写真館」のようですね
舞妓さんいいですね・・・こんな撮り方してみたいです
by kokoro (2009-07-24 07:20) 

ルッコラ

京都祇園祭、やはり見応えありますね〜!!
その場の熱気が伝わってきます♪
暑いだろうに舞妓さんの涼しげな表情・・・・
最近汗っかきですぐに化粧崩れしてしまうルッコラは
羨ましいです〜(笑)
by ルッコラ (2009-07-24 15:42) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
熱風と共に、お祭りの臨場感が伝わってきましたー。
一度は祇園祭見てみたいのですが、京都の夏は暑いイメージが、、、。
舞妓さんも暑い中、大変そうですねー。
(^○^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-24 20:50) 

路渡カッパ

素敵な写真の数々、素晴らしかったです。
来年は見に行こうかな、折角京都に住んでるんだから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-07-24 22:10) 

y_n

kokoroさん♪ こんにちは
 初めての祇園祭山鉾巡行写真、何をどのように撮っていいのか手探り状態だったのですが今回は漠然と部分を撮るぞ〜っと思っていたのでこのような写真になってしまいました(笑)
舞妓さんはおまけみたいなものですが撮れてラッキーでした、相方のtommy-miyabiさんのおかげです(感謝)
コメントありがとうございます

ルッコラさん♪ こんにちは
 熱気を感じて下さってありがとうございます。辻廻しは一番の見所らしいのですが、すんなり豪快に決める鉾もあれば、それなりに少しづつ廻す鉾もありで全体的にはゆったり優雅な行進の印象でした、雨が降るかもしれない天気だったので装飾品にビニールが被せてあったので豪華さが半減で残念でした、次回があればきらびやかさと豪華さをメインにした撮り方をしてみたいです(^ ^)
 舞妓さんはどうしてあんなに涼しげな表情が出来るんでしょうね、修行の賜物でしょうか・・・
 コメントありがとうございます。

Takaaki_Naokoさん♪ こんにちは
 京都の夏は暑いイメージじゃなく、とってもとっても蒸し暑いのですムシムシです(笑)
 でも一度は見る価値があると思いますよ、出来れば15-17日の二泊三日くらいで・・・、今回、祇園祭について色々調べる事が出来て、宵山や山鉾巡行だけじゃなく色々な神事祭事がある事を知り、ますます祇園祭に興味が沸きました、地元の利を生かして来年も新たな祇園祭を表現してみたいです(^ ^)
 コメントありがとうございます。

路渡カッパさん♪ こんにちは
 若い人(頃)の宵山は必須ですが・・・京都に住んでいても山鉾巡行に行った事が無い人以外に多いんですよね、今年までは私もその中の一人でした(笑)
テレビや写真で見るのと本物とはやはり違いがありますが、何に主眼を置くかで見方も変わって来ると思われます。
私の場合、今年で祇園祭の予習が出来た感じで来年からが一時間目の始まりの様な感じです、祇園祭かなり奥が深そうです(笑)
  コメントありがとうございます。

by y_n (2009-07-25 17:22) 

まさお

北観音山で作事方(音頭方)をしてます、まさおです。巡行の折は
カメラケータイ持参禁止ですので(笑)、イイものを拝見させて頂きました♪
有り難うございます(^^)
by まさお (2009-07-29 18:00) 

y_n

まさおさん♪ こんばんは。
So-net Photoの方ではお世話になっています。
祇園祭の当事者のまさおさんからコメントを頂けるなんて感激です(笑)
北観音山は24番目でしたね、移動しながらの撮影だった為途中までしか見れなかったんです、残念。
当事者の方が祭り全体を見れない事、すっかり気がつきませんでした(笑)
来年あたりは「まさおさんを探せ パート③」に参加してみたいですね、そして祭りの裏側写真撮ってみたいです。
by y_n (2009-08-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。