SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 びわこ箱館山のゆり園〜 □□□ [花・草花・木]


〜 びわこ箱館山のゆり園〜


琵琶湖の北西に位置する箱館山山頂に「びわこ箱館山ゆり園」
が今年オープンしたとの事、で早速行ってきました (^ ^)/

山頂までのゴンドラ料 + 入園料 ¥1,800 のところが JEF会員割引でなんと ¥1,000に、ラッキー(笑)

冬場はファミリー向けのスキー場として利用している斜面に
約50種 200万本の色とりどりのゆりを植えたとあって見応え十分

今回の目標は、「びわこバックに青空とゆりのコラボ」と「ハイキーでのゆり写真」だったのですが
あいにく天気はどんより、撮影コンディションとしては・・・・

まずは目標の一つ「びわこバックの・・・」
あぁ〜あ、びわこと空の境がよくわからないョ〜
IMGP2584_w630.jpg
箱館山ゆり園 1

IMGP2669_w630.jpg
箱館山ゆり園 2  判別しにくいけど琵琶湖も写っていますヨ・・・(笑)  

IMGP2672_w630.jpg
箱館山ゆり園 3


ゆりの団体さんを中距離で狙ってみると・・・
IMGP2571_w630.jpgIMGP2729_w630.jpgIMGP2652_w630.jpgIMGP2578_w630.jpgIMGP2627_w630.jpg
箱館山ゆり園 4 箱館山ゆり園 5
箱館山ゆり園 6
箱館山ゆり園 7 箱館山ゆり園 8

IMGP2583_w630.jpg
箱館山ゆり園 9


かなり引いて全体をみるとこんな感じ
IMGP2740_w630.jpg
箱館山ゆり園 10

IMGP2720_w630.jpg
 箱館山ゆり園 11



次はもう一つの目標「ハイキーで・・・」

いつも暗めの写真が多いので明るく撮る練習を兼ねて・・・・
と言っても露出プラス補正してシャッター押すだけなんですが・・・(笑)

IMGP2599_h630.jpg
箱館山ゆり園 12

IMGP2602_w630.jpg IMGP2567_w630.jpg
箱館山ゆり園 13                    箱館山ゆり園 14

IMGP2660_h630.jpg
箱館山ゆり園 15

IMGP2691_h630.jpgIMGP2615_h630.jpg
箱館山ゆり園 16                     箱館山ゆり園 17



1本のゆりに狙いを定めてみると・・・

どうもこの距離感の絵作りがしっくり来ないんです・・・(笑)

IMGP2661_h630.jpgIMGP2686_h630.jpgIMGP2666_h630.jpg
箱館山ゆり園 18             箱館山ゆり園 19            箱館山ゆり園 20

IMGP2670_h630.jpg
箱館山ゆり園 21

IMGP2663_h630.jpgIMGP2646_h630.jpgIMGP2622_h630.jpg
箱館山ゆり園 22             箱館山ゆり園 23            箱館山ゆり園 24




カラフルなゆりさんたちを選んでました
青空バックだったらもっと色が映えていたのですが残念です
IMGP2710_h630.jpg
箱館山ゆり園 25


いかがだったでしょうか、自分的には満足出来たものもあるものの全体的には今一つって感じです(反省)
来年はぜひ晴天時にリベンジしてみたいです

PS
山頂で食べた「ゆりねの天ぷら」「ゆりソフトクリーム」美味しかった (^ ^)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

**NAO**

綺麗ですね~!
箱館山ってすごく小さい頃に行きました~
ゆり園出来てるんですねっ
めっちゃ行きたいかも~
お盆に実家帰ったときに行きたいなぁ。。。
by **NAO** (2009-08-07 12:47) 

y_n

**NAO**さん♪ こんばんは
今年オープンのほやほやです(笑)
開園期間を長くするためか、早咲き・中咲き・遅咲きと開花時期をずらして植えられていてお盆過ぎまで楽しめるようです。
詳しくは http://www.hakodateyama.com/index.html で・・・

by y_n (2009-08-10 01:04) 

ルッコラ

わ〜〜、ステキ♡
ルッコラこういうユリの群生、見たことないんですよ…。
このユリの数、色合いも綺麗で(いろんな色があるんですね〜!)
圧巻です!^^
by ルッコラ (2009-08-22 09:56) 

y_n

ルッコラさん♪
天気は今一でしたが、開花状況的には一番いい時に行ったみたいです。
200万本もまんざら嘘でなさそう・・・実際常に咲いているのは半分くらい?(笑)
ゆりの群生、私も初体験でしたがここは当たりの場所でした、ゆりの香りも半端じゃなかったですよ。
by y_n (2009-08-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。