SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 2009 びわ湖大花火大会 〜 □□□ [湖国散策]



〜 2009 びわ湖大花火大会 〜

8 / 7 大津湖岸にて恒例のびわ湖大花火大会(約10,000発)が開催されました。

遠くから眺めた事は何回かありましたが、間近で見るのは初めての経験
しかもデジイチでの初挑戦

プログラム内容も全く分からないまま行き当たりばったりの撮影
湖上2カ所からの打ち上げであっちを向いたりこっちを向いたり
おまけに慣れないマニュアル・シャッタースピード優先モードでピンボケ・没写真の量産

結果、完敗

大いに反省、来年にリベンジを・・・(いい勉強になりました)


そんな中にも少しは見られる物が・・・・・

IMGP2865_h630.jpg
びわ湖大花火大会 1

IMGP2870_w630.jpg IMGP2877_w630.jpg
びわ湖大花火大会 2                   びわ湖大花火大会 3

IMGP3026_w630.jpg
びわ湖大花火大会 4

IMGP2844_h630.jpg IMGP2960_h630.jpg
びわ湖大花火大会 5                       びわ湖大花火大会 6


IMGP3349_h630.jpg
びわ湖大花火大会 7

IMGP3539_h630.jpg  IMGP3387_h630.jpg
びわ湖大花火大会 8                       びわ湖大花火大会 9

IMGP3557_h630.jpg
びわ湖大花火大会 10


-------------------------------------------------------【おまけ写真】-----------------------------------------------------

望遠で花火の中のアップも狙いたかったのですが、とてもとてもレンズ交換する余裕が無かったです
こんなイメージの物をもっと綺麗に沢山撮りたかったんです(笑)

IMGP3552_h630.jpgIMGP3554_h630.jpgIMGP3507_h630.jpg

夜空に花火、全然地味で面白みに欠けるけどボツにするにはチョット・・・なショット
IMGP2923_w630.jpgIMGP3008_w630.jpg



-------------------------------------------------【おまけのおまけ写真】------------------------------------------------

多重露光でアートぽくも撮ってみたかったのですが結果は散々・・・
ピンぼけショット3枚をフォトショップで無理矢理かさねて「なんちゃって多重」
遊んでみました(笑)
IMGP3438+3_w630.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------


最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。

今回は見難い写真ばかりで m(_ _)m


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

**NAO**

琵琶湖の花火懐かしすぎます!
人多いけどホンマに素晴らしい花火大会ですよね!!
京都に住んでた頃は毎年行ってました~^^

花火は三脚+レリーズ(リモコン)使ってバルブ撮影が良いですよ~
ISOを100~200、F値を11ぐらいにしてMFで。
花火が上がりだして花火が開くまでシャッターを開いて撮影したら
すごく良い写真撮れると思います^^

私も先月末に花火の写真撮りに行ったんです(*´艸`*)
7/25と26に花火写真アップしてます♪
by **NAO** (2009-08-10 02:19) 

y_n

**NAO**さん♪ こんばんは
事前に撮り方勉強していたのですが、欲が出て2カ所からの打ち上げに対応出来ず結果ボケボケ写真の量産に終わりました、ピント無限にするには近過ぎたみたい・・・・
人は相変わらず多いですね、帰りの電車大変でした(笑)

PS
**NAO**さんの花火写真明るく綺麗に撮れていますね、見習わなきゃ。
by y_n (2009-08-12 23:24) 

ルッコラ

花火撮りたい〜〜! って毎年思ってて
ついついいつも見送ってしまうルッコラです(笑)
花火で多重! 面白いですね♪
ルッコラもやってみたいのですが、
花火、ルッコラにはまだまだ未開の世界であります〜^^;
デジイチでは初めてなのにこんなにステキにとってしまう
y_nさん、スゴイ〜〜!
ルッコラもお勉強しなくっちゃ・・・@@;
by ルッコラ (2009-08-22 09:43) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
私達も今年初めて、花火撮ってきましたー!
失敗した気持ち、すんごい解ります(笑)
焦る気持ちは、皆さん一緒ですねー。

下が、水面だと色が反射して余計綺麗ですねー。
湖上の花火大会羨ましいです。
10枚目が、迫力あってお気に入り♪
(^o^)

by Takaaki_Naoko (2009-08-24 21:36) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
イメージだけ先行して腕も技術も伴わないので失敗写真の量産ですよ〜(泣)
花火写真の撮り方サイト(http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html)によるとプログラムはやはり入手すべきで、全てを撮ろうとせずに先を読んで余裕をもって撮影に臨むのがベターみたいな事が書いてありました、失敗経験をして初めて実感する事柄でした(笑)
ルッコラさんも来年はぜひ挑戦してみて下さい、かなり奥が深いみたいです。
by y_n (2009-08-29 21:51) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんばんは
ひょっとしてTakaaki_Naokoさんも苦い経験をされたんですか?・・・(笑)

前面に人影、湖面の反射を入れるのはびわ湖での定番らしいです、花火撮りのテクが伴っていたらの話ですが・・・

10枚目、ISO100でピントがあっていてブレていなかったら会心のショットになっていたはずなのですが・・・雰囲気だけ・・・になってしまったのがとっても残念で(笑)

PS
Takaaki_Naokoさんの花火写真のアップはいつ頃の予定ですか・・・首を長〜くして待っていますヨ。
by y_n (2009-08-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。