SSブログ

□□□ お出かけ 〜石川県羽咋・能登金剛ドライブ 前半〜 □□□ [お出かけ]


〜石川県羽咋・能登金剛ドライブ 前半〜


遅い夏休み(8/30-9/3)を利用して奥様の実家「金沢」に帰省
例によって奥様の家族とお出かけ、今年は能登半島の羽咋・能登金剛へドライブ


まずは「千里浜なぎさドライブウェイ」

他の海岸の砂の粒に比べ千里浜の砂は約半分~4分の1程度しかなく
その細かい砂粒に海水がしみこんで舗装道路のようになり
普通の自家用車から大型バスまでがに走行可能な全長約8kmの日本で唯一の砂浜の道


千里浜 1_h630.jpg
千里浜 1

千里浜 2_w630.jpg
千里浜 2

千里浜 4_h630.jpg
千里浜 3

千里浜 3_w630.jpg
千里浜 4

千里浜 6_h630.jpg
千里浜 5

千里浜 5_w630.jpg
千里浜 6


千里浜海岸は、波の侵食により10年で約12メートルも侵食されているそうで
このままでは、あと15~20年後には千里浜渚ドライブウェイがなくなってしまうのでは?
という危惧が・・・
確かに学生時代に訪れたときより幅が半分程度になっている様な気がしました。

シーズン後の人気の少ない海岸なかなかいいものでした、夕刻までのんびりしたかったなぁ〜




続いては「気多大社」

創建2100年を迎えたという「気多大社(けたたいしゃ)」は、羽咋市にある神社
大国主命を祀る能登國一の宮でもとの国幣大社、縁結びの神社としても有名


気多大社 1_h630.jpg
気多大社 1

気多大社 6_w630.jpg
気多大社 2 「神門」は天正12年(1584年)のもので、重要文化財

気多大社 2_w630.jpg
気多大社 3

IMGP4383_h630.jpg IMGP4391_w630.jpg
気多大社 4                                          気多大社 5          

訪れた日(9/1)はついたち結び「心むすび祭」で若い女性が多かったです


気多大社 4_h630.jpg
気多大社 6

気多大社 3_w630.jpg
気多大社 7  「拝殿」 承応2年(1653年)の建立で、神門と同時に重要文化財

気多大社 5_h630.jpg
気多大社 8


気多大社 7_h630.jpg
気多大社 9
樹齢約1000年の﨓(たぶ)の木、上部の朽ちた部分に松と桜が同居していました


後で調べてみるとかなり歴史も由緒もある神社、事前に分かっていたら気合いを入れて撮ったのに(笑)



編集(時間)の都合で前半はここまで

次回「妙成寺」「能登金剛・ヤセの断崖」と後半に続きます

---------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

**NAO**

海岸を車で走るって気持ち良さそうですね~
サザンの曲とか流したいかもww

縁結び・・・すごい若い女性多いですね~
ホンマにご利益あるんかな?w

樹齢約1000年ってすごすぎですね~!

by **NAO** (2009-09-08 17:22) 

路渡カッパ

千里浜、まだ行ったことないですが一度は行ってみたいです。
折角ロードスター乗ってるから、潮風の中をオープンで走ってみたい・・・♪
by 路渡カッパ (2009-09-08 21:41) 

y_n

**NAO**さん♪ こんばんは
じいちゃん・ばぁちゃん同乗ではサザンどころか終始無音で・・・(笑)
千里浜、本当に気持ちよかったです、もっとゆっくりしたかったぁ〜

縁結び、信じる人には・・・・?  一種の保険ですかね・・・。

松と桜が一つの木に同居している様がとっても不思議でした

久々の能登半島、運転は疲れたけど気分はリフレッシュ出来ましたよ(^ ^)/
by y_n (2009-09-10 00:25) 

y_n

路渡カッパさん♪ こんばんは
浸食で浜が無くならないうちに行って下さいね(笑)
シーズン後の秋の海、お勧めです、オープンで走ったらさどかし気持ちいいでしょうね
by y_n (2009-09-10 00:30) 

バーバリーブルーレーベル

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。