SSブログ

□□□ 京都散策 〜 2009紅葉 アサヒビール大山崎山荘美術館 〜 □□□ [京都散策]


〜 2009紅葉 アサヒビール大山崎山荘美術館 〜
撮影日 2009.11.21 AM(くもり時々はれ)


アサヒビール大山崎山荘美術館HPより抜粋)
 京都府大山崎町の天王山の中腹に位置し、木津・宇治・桂川の三川を望む「大山崎山荘」。
大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」(登録有形文化財)を本館として、
建築家・安藤忠雄設計による新館(1995年竣工)とともに公開。
本館では、民藝運動に参加した河井寬次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に古陶磁、家具、染色作品などを、
新館では印象派のクロード・モネの代表作として知られる『睡蓮』の連作を展示。
また、約5500坪の敷地面積を有する庭園には数多くの植物が配され、四季折々に眼を楽しませてくれます。
 

以前ここを訪れたとき紅葉の時は美しいだろうなぁという印象があったので今回行ってきました
紅葉の方は既にピークを終えたもの、見頃のもの、まだまだこれからのものと木によりまちまちでしたが
あまり多くない来館者とたまに差す太陽の光で心地よい時間を過ごせました

ただこの時期だけなのか?本館内撮影禁止の看板が・・・(以前は大丈夫だったのに)
よって今回は中に入らず庭園メインで撮影に励みました

IMGP7119_w630.jpg
大山崎山荘 1

IMGP7146_w630.jpg
大山崎山荘 2

IMGP7172_h630.jpg
大山崎山荘 3

IMGP7246_h630.jpg
大山崎山荘 4

IMGP7197_h630.jpg
大山崎山荘 5

IMGP7193_h630.jpg
大山崎山荘 6

IMGP7208_w630.jpg
大山崎山荘 7

IMGP7212_w630.jpg
大山崎山荘 8

IMGP7214_w630.jpg
大山崎山荘 9

IMGP7255_w630.jpg
大山崎山荘 10

IMGP7260_h630.jpg
大山崎山荘 11

準穴場の「大山崎山荘美術館」、近くにサントリー山崎蒸溜所があるので
ウイスキー党の人は試飲付きの工場見学も合わせていかがでしょうか(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------
最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

**NAO**

光明寺に行かずにココに行けばよかったと激しく後悔中ですw
by **NAO** (2009-11-27 16:33) 

y_n

**NAO**さん♪ こんばんは
後悔なんてしちゃ駄目ですよ〜、秋は来年も再来年もやってきますから(笑)
今回はロケハンと思えば次回に役立ちますから、私はそれの繰り返しですよ(大笑)
by y_n (2009-11-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。