SSブログ

□□□ トイカメラ 〜 2眼レフトイカメラ debut 紅葉編〜 □□□ [トイカメラ]

〜 2眼レフトイカメラ debut 紅葉編〜

以前 yuuriさんのブログに紹介されていた2眼レフのトイカメラ

興味があったので即購入(¥2,500)、組み立ても終わり撮影も済ませていたのですが
他の紅葉記事を優先してしまったので今頃お披露目(笑)

2009.11.16 永源寺・東光寺撮影時に持参し、即日現像、自宅複合機(Canon MP810)でフィルムスキャンしてみました

フィルムはKodak SUPERGOLD400

フィルムに関しては全くの素人なのでこのカメラに合っているのかさえ解りません、写りはまずまず満足ですが・・・


まずはこのカメラでイメージしていた写りでお気に入りの一枚から
IMG_0020_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 1(東光寺にて)


光量がそれなりにある時はふんわり感のある明るめの写りに・・・
IMG_0019_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 2(東光寺にて)

赤の描写がクッキリしているのはフィルムの特性?でしょうか・・・スキャナーの特性?
IMG_0021_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 3(東光寺にて)

IMG_0023_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 4(東光寺にて)

さすがにもろ逆光のときは眠い写りに・・・
IMG_0022_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 5(東光寺にて)


比較的光量の少ない日陰でのさつえいでもそれなりの描画・・・さすがフィルム
IMG_0000_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 6(永源寺にて)

IMG_0001_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 7(永源寺にて)

IMG_0003_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 8(永源寺にて)

IMG_0008_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 9(永源寺にて)

IMG_0017_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 10(永源寺にて)


IMG_0009_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 11(永源寺にて)

IMG_0012_h700.jpg
2眼レフトイカメラ 12(永源寺にて)


スキャンで取り込み後、アンダーな写りは明るく補正していますが「赤」が予想以上に綺麗に写っていることや
トイカメラらしく周辺のぼけ、多少チルトぽく写るなど初めての撮影にしてはまずまず満足満足(^ ^)/

今後、手動バルブでの夜間撮影や虫眼鏡を使っての簡易クローズアップなど
トイカメラらしくお遊び撮影で楽しみたいと思います^^

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

yuuri

二眼トイの紅葉、いいですね~^^
このゆるーい雰囲気が 写真って楽しいでしょ?って言ってるみたいで
愛しくなっちゃいますよね。
トラックバックもありがとうございました。
私もこの記事にトラバさせて頂きますね~~
by yuuri (2009-12-03 21:37) 

ルッコラ

このカメラ、最近あちこちのブログでよく見かけます〜〜@@;
ちょっぴり、水たまりに映したような味があって
面白いな〜って思ってます♪
色もホント、綺麗〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-12-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。