SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 2009大津のイルミネーション 〜 □□□ [湖国散策]


〜 2009大津のイルミネーション 〜
撮影日 09.12.11 

朝から雨模様の一日でしたが夕方には雨もおさまり、お出かけついでにイルミを求めて大津へ足を伸ばしてみました

当初目的は、びわ湖大津館 イルミネーション「光の庭」でしたが 道中びわ湖沿いに灯りが・・・

後で調べて分かったのですが、JR大津駅前からびわ湖岸にわたる全長約1.8kmのイルミネーション
「大津まちなか食と灯りの祭2009」という催しの一部でした


IMGP8305_h630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 1


IMGP8344_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 2

あまり撮れそうなものも無いなぁと思っていたら・・・6時ジャストから噴水の演出が・・・ラッキー(^ ^)
IMGP8281_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 3

IMGP8303_w630.jpg IMGP8309_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 4                大津まちなか食と灯りの祭 5

IMGP8316_h630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 6

IMGP8333_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 7

IMGP8326_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 8

IMGP8319_w630.jpg IMGP8325_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 9                大津まちなか食と灯りの祭 10

IMGP8329_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 11

IMGP8336_w630.jpg IMGP8327_w630.jpg
大津まちなか食と灯りの祭 12               大津まちなか食と灯りの祭 13

以外と面白かったので夢中になって撮っていたらあっという間に一時間経過
7時ジャストに噴水演出終了してしまいました



続いては当初目的地、びわ湖大津館 イルミネーション「光の庭」
規模的には全然大した事はないのですが、雨上がりの平日でほぼ貸し切り状態、ゆっくり撮る事が出来ました(笑)
IMGP8378_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」1

IMGP8359_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」2

IMGP8360_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」3

IMGP8367_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」4

IMGP8398_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」5


この前 ルッコラさんの記事で見た 雪降り風描画に挑戦
レンズの違いや腕の差でルッコラさんの足下にも及びませんが・・・
IMGP8403_h630.jpg 
びわ湖大津館「光の庭」6

IMGP8401_w630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」7

IMGP8391_h630.jpg IMGP8394_h630.jpg
びわ湖大津館「光の庭」8                 びわ湖大津館「光の庭」9



去年はほとんどイルミ撮りしてなかったので今年はあちこち行きたいのですが
今週の寒波で一気に萎えてしまいそう・・・(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ルッコラ

y_nさん、こんばんわ〜*^^*
琵琶湖に映って美しさ倍増のイルミネーションですね♪
わわっ、記事のご紹介ありがとうございます〜〜≧▽≦(照)
いえいえ、とんでもないです、ルッコラの写真など〜〜@▽@;
y_nさんのスノウ風もロマンチックで素敵です!
本当に雪が降ってるみたい〜!キラキラですし…♡
ちなみにルッコラが使ったのは60mmマクロでした^^
色んなレンズで試してみるのも面白いかもしれませんね♪
by ルッコラ (2009-12-17 21:14) 

yuuri

噴水のイルミがとっても美しい~~
それに雪が降ってるようなイメージのイルミ とてもステキです^^
by yuuri (2009-12-18 08:54) 

**NAO**

湖面に映ったイルミが素晴らしい~!
めっちゃ綺麗です^^

yuuriさんと同じく!
雪が降ってるみたいですごく美しいです^^
by **NAO** (2009-12-18 18:46) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
前半の噴水ライトアップは偶然に出会えたものなのですが、雨上がりの平日で貸し切り状態でゆっくりと丁寧に撮る事が出来ました、ほとんどがバルプ露出で一部多重露光も使っています
後半最後のスノウ風はルッコラさんのパクリですがやはり同じ様には撮れませんでした(^ ^;)
ちなみにレンズはSIGNAの17mm-70mmの標準ズームでした
絞りを解放に近づければ前ぼけが丸くなったと思われますが絞り過ぎたかも・・・
by y_n (2009-12-23 02:56) 

y_n

yuuriさん♪ 
**NAO**さん♪ こんばんは
貸し切り状態で丁寧に撮る事が出来てラッキーでした^^
苦手の三脚使用でかなり頑張ったんですよ(笑)
一部多重露出も使っているので色や形が重なってより鮮明になったかも・・・
びわ湖は湖面の写りこみがお約束・・・(笑)

スノウ風はルッコラさんのアイデアのパクリです^^
雪の正体は「光の庭 4」の白いツリーです、発想の貧困なy_nにはいい勉強になりました。


by y_n (2009-12-23 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。