SSブログ

□□□ 京都散策 〜 2009京都嵐山花灯路 〜 □□□ [京都散策]


〜 2009京都嵐山花灯路 〜
撮影日 09.12.19(土)

09.12.11〜09.12.20 17:00-20:30 「京都嵐山花灯路」が開催されていました
今年は行きそびれたと思っていましたが、この日午後からの仕事が無くなり急遽出向く事に

最後の週末とあって人の多さは半端じゃ無かったです
人混みを避け人のいない所、人のいないコース取りで皆さんがあまり撮らないアングルが多い撮影になってしまいました
裏花灯路?・・・(^^;)

(嵐山花灯路の全貌は昨年の記事で紹介しています)

阪急嵐山駅から中ノ島公園を抜け渡月橋を渡って川沿いに左折、亀山公園登り口までの途中でパチリ、パチリ
IMGP8556_w630.jpg
2009嵐山花灯路 1



IMGP8545_w630.jpg IMGP8551_w630.jpg
2009嵐山花灯路 2                    2009嵐山花灯路 3

IMGP8554_w630.jpg
2009嵐山花灯路 4

IMGP8547_w630.jpg IMGP8563_w630.jpg
2009嵐山花灯路 5                    2009嵐山花灯路 6

IMGP8558_w630.jpg
2009嵐山花灯路 7


ここの通りは人影もまばら、それもそのはず亀山公園は通行禁止になっていたのです(笑)
係の人に聞いたら「道を知っていたら歩いてもいいよ」との返事・・・よかった^^
ほぼ無人の亀山公園を抜け大河内山荘前(竹林の小径西詰)へ

竹林の小径界隈は恐ろしい程の人人人、スターバックスが無料コーヒーサービスを行っていたのでなおさら・・・
せっかくここまで来たので、隅っこで遠慮がちに三脚を小さく広げパチリ、
すぐに他の人に場所を譲り少し待ってまたパチリ
しばらくこの場所にいましたが撮ったのは数枚(^^;)
IMGP8567_h630.jpg
2009嵐山花灯路 8

IMGP8569_w630.jpg
2009嵐山花灯路 9

気を取り直して、地元の小中学生が作成したと思われる路地行灯に照らされた道を小倉池方面へ、
IMGP8584_h630.jpg
2009嵐山花灯路 10

メインの通りは人があふれていましたが真っ暗な横道に入ると無人の空間が・・・気兼ねなく三脚を広げパチリパチリ

小倉池に写り込む路地行灯と「トロッコ嵐山駅」のイルミ
IMGP8586_w630.jpg
2009嵐山花灯路 11

望遠ズームに換えて「和」と「洋」の灯りを並べてみました
IMGP8587_w630.jpg
2009嵐山花灯路 12

時間も押してきたので落柿舎前から野宮神社経由で帰路に着こうかと思いましたが
ライトアップの「落柿舎」は押さえておくべきとパチリ
IMGP8593_w630.jpg
2009嵐山花灯路 13

IMGP8594_w630.jpg
2009嵐山花灯路 14

落柿舎から野宮神社に向かう途中でもまたパチリ
IMGP8596_w630.jpg
2009嵐山花灯路 15

IMGP8599_h630.jpg
2009嵐山花灯路 16


再び竹林の小径に出てきて軽くスルーするはずが・・・誘惑に負けてここでもまたまたパチリバチリ
ただし望遠ズームにしたままだったのとあまりの人の多さに構図を意識する余裕もありませんでしたが(笑)
IMGP8605_h630.jpg IMGP8606_h630.jpg
2009嵐山花灯路 17                     2009嵐山花灯路 18

IMGP8602_w630.jpg
2009嵐山花灯路 19

IMGP8614_h630.jpg IMGP8609_h630.jpg
2009嵐山花灯路 20                      2009嵐山花灯路 21


最後は「法輪寺」で締めようと思っていましたがあまりの混雑で思う様に進む事も出来ず
ようやく渡月橋にたどり着くのが精一杯
結局、定番の位置で渡月橋を撮る事に・・・
IMGP8618_w630.jpg
2009嵐山花灯路 22

渡月橋はやっぱり引いて撮る方が絵になる様な気がします
IMGP8616_w630.jpg
2009嵐山花灯路 23

少しだけ時間があったので急いで中の島公園へ
IMGP8633_w630.jpg
2009嵐山花灯路 24

この写真を撮った直後、20:30をむかえ点灯終了となってしまいました
いともあっさりと全てのライトアップや灯りが一瞬にして見事に消えてしまいます
もっと余韻を持たす様な消し方ができないものなのでしょうかねぇ

来年はテーマを決めてじっくりと部分部分を切り取ってみるのも面白いかなぁと思っています
それにしても三脚を使っての撮影はやっぱり苦手です、高感度撮影の出来るカメラが欲しくなる今日この頃・・・(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 2

Qoo

嵐山花灯路は幻想的で素敵ですね
歩いてみたいです
by Qoo (2009-12-24 17:25) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
確かに花灯路は幻想的で京都の冬の風物詩に定着した感があります、その分人出も増えてのんびりゆっくりと楽しむ事が出来難くなってきました、まして写真を撮るにはかなりつらい状況です(苦笑)
でも一度はこの雰囲気味わう値打ちはあると思います、是非いつか訪れて下さいね^^
by y_n (2009-12-24 23:20) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。