SSブログ

□□□ 京都散策 〜 喫茶 ソワレ 〜 □□□ [京都のカフェ]


〜 喫茶 ソワレ 〜

観光案内の雑誌などには必ず登場する昭和23年創業の老舗の喫茶店(レトロカフェ)

繁華街の中(西木屋町通四条上ル)にあるものの店内はBGMは無く静寂の中、
淡い蒼色の照明で包まれる不思議な空間
(夜間はそれなりにストリートミュージシャンや酔客の声が騒がしいらしい・・・)

店内には東郷青児さんの絵画やぶどうをモチーフにした色ガラスの装飾品などが多数

ただテーブルや椅子はかなり小振りでゆっくりくつろぐにはかなり窮屈なのが残念な所(^ ^;)


まずは外観から
IMGP9198_w630.jpg
喫茶ソワレ 1


IMGP9187_w630.jpg
喫茶ソワレ 2

IMGP9193_w630.jpg
喫茶ソワレ 3

店内(2階席)は・・・
IMGP9132_w630.jpg
喫茶ソワレ 4

IMGP9070_w630.jpg IMGP9063_w630.jpg
喫茶ソワレ 5                        喫茶ソワレ 6

IMGP9133_w630.jpg IMGP9075_w630.jpg
喫茶ソワレ 7                        喫茶ソワレ 8

IMGP9108_w630.jpg
喫茶ソワレ 1喫茶ソワレ 9

こんな感じ、写真ではかなり蒼っぽく写っているけど、実際の日中の店内はもっと淡い蒼さです


今回オーダーしたのはカラフルなゼリーが売りの名物メニュー
ゼリーヨーグルト   ¥650
ゼリーポンチ     ¥650
おじさん二人がゼリー相手に必死に写真を撮っている様はさどかし異様な光景に見えた事でしょう(笑)
IMGP9083_w630.jpg IMGP9093_h630.jpg
喫茶ソワレ 10                        喫茶ソワレ 11

IMGP9096_h630.jpg
喫茶ソワレ 12

IMGP9103_h630.jpg IMGP9085_w630.jpg
喫茶ソワレ 13                        喫茶ソワレ 14



店内にはぶどうをモチーフにした装飾品が多数ありました
IMGP9120_h630.jpg
喫茶ソワレ 15

IMGP9118_h630.jpg IMGP9147_w630.jpg
喫茶ソワレ 16                     喫茶ソワレ 17           

  
IMGP9166_w630.jpg
喫茶ソワレ 18


今回は2階席に座ったので二階の写真が中心の記事になりましたが
一階も違った雰囲気があるのでまたの機会に紹介したいものです

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

kenpooh

綺麗なレトロな喫茶店ですね♪
私も好んで70年代のタバコのヤニに焼けた喫茶店に行きます★^^★
by kenpooh (2010-01-17 10:52) 

y_n

kenpoohさん♪ こんばんは
京都にはまだまだレトロな喫茶店が残っているようで機会があれば訪ねてみようと思っています、70年代のタバコのヤニに焼けた喫茶店も魅力ですネ、しかし普段はお財布の都合でついつい安価なチェーン店ばかりに行ってしまいます(笑)
by y_n (2010-01-17 23:19) 

ルッコラ

魅力的なカフェですね♪
ついつい食べるのを忘れて
写真に没頭してしまいそうです〜^^;
by ルッコラ (2010-01-19 07:28) 

Qoo

独特の雰囲気が素敵な店ですね
飲み物もカラフルなんですね(^^)
ちょっと寄ってみたいかも
by Qoo (2010-01-20 10:16) 

y_n

ルッコラ さん♪ こんばんは
ハイ、食べるのを忘れて写真に没頭してしまいました、ゼリーポンチだけでも何枚撮った事か(笑)
でも、お店の方に撮影許可もらっているものの他のお客様のてまえ歩き回っての撮影は気が引け限られた範囲しか撮れないのが残念でした(^ ^;)
by y_n (2010-01-20 18:11) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
柄にも無くおじさん二人が寒い日にゼリー系の飲み物をオーダー、名物メニューなので撮ってみたかったんです(笑)
繁華街の真ん中にあるので京都に来られた時にはぜひ寄ってみて下さい^^
by y_n (2010-01-20 18:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。