SSブログ

□□□ 京都散策 〜 2010 桜 京北のさくら 〜 □□□ [京都散策]


〜 2010 桜 京北のさくら 〜
撮影日 2010.04.16

2010年「桜」の第九弾
朝から小雨のあいにくの天気、それでも予定通り京北行きを決行
常照皇寺→(黒田百年桜)→黒田発電所→福徳寺→魚ヶ渕の吊り橋
と京北の有名どころを訪れてみました
桜の状況は既に終わっている所、見頃の所、これからの所とまちまち

メインの常照皇寺には「九重桜」「左近の桜」「御車返しの桜」の三本の古木がありますが
九重桜は既に終わっていて左近の桜が見頃、御車返しは八部咲き位でした

 京北町:京都市に北接し以前は京都府北桑田郡、現在は京都市右京区の一部であり町名に京北を冠する区域。
     全域が丹波高原に含まれ町域のほとんどが森林で、北山杉の磨丸太などの産地として林業が盛んである。
     町内を桂川が横断して京都嵯峨などに接続しているため、水運を利用した京都の重要な材木供給地であった。
     (ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋)

IMGP3173_w630.jpg
常照皇寺 1(左近の桜)


IMGP3267_h630.jpg
常照皇寺 2(左近の桜)

IMGP3251_w630.jpg
常照皇寺 3(御車返しの桜)

IMGP3316_h630.jpg
常照皇寺 4(御車返しの桜)




IMGP3132_w630.jpg
常照皇寺 5(入り口前の枝垂れ桜)


福徳寺境内のかすみ桜はすでに散っていましたが、石段下の桜はまだ見られる状態でした。
IMGP3511_h630.jpg  IMGP3551_h630.jpg
福徳寺 1                           福徳寺 2

IMGP3395_w630.jpg
黒田発電所 1

IMGP3420_w630.jpg
黒田発電所 2

IMGP3376_h630.jpg
道中の桜 1(蛭子神社)

IMGP3380_h630.jpg
道中の桜 2(蛭子神社)

IMGP3452_w630.jpg
道中の桜 3(上桂川)


魚ヶ渕の吊り橋の枝垂れ桜は既に時遅し
雰囲気のある場所だし桜も立派なので来年はリベンジを・・・
IMGP3573_h630.jpg  IMGP3589_h630.jpg
魚ヶ渕の吊り橋 1                  魚ヶ渕の吊り橋 2


遅めの食事を取って帰路に向かう頃には本降りに
それでも道中目につく桜をパチリパチリ・・・
IMGP3600_w630.jpg
道中の桜 4(R162)

IMGP3619_h630.jpg
道中の桜 5(R162)


西明寺の裏山のミツバツツジの群落、高雄バス停近くの駐車場より
一応、桜も入っているカットを・・・(笑)
IMGP3638_h630.jpg  IMGP3621_h630.jpg
道中の桜 5(高雄)                    道中の桜 6(高雄)


雨の日のしっとり桜も味があっていいものですね
雨の日撮影の腕をもっともっと上げなければ・・・・

(PS: 「黒田の百年桜」は蕾膨らむ程度でこれからでした)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

がぁこ

ツツジのピンク色をバックに咲く桜、素敵ですね~☆
お寺の境内や名所の桜はもちろん綺麗だけど
こういった何気ない場所あるような桜や
里山に咲く自然の中の桜はやっぱり感動です♪
支えられてる枝垂れ桜、相当樹齢がありそうで立派な枝ぶりですね(^-^*)

by がぁこ (2010-04-22 19:24) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
ふ〜京都の「春」堪能させていただきました〜!
どの桜も、やっぱり「和」の風景にばっちり合いますね〜。
日本で「四季」を感じながら生活出来る事に、感謝しなくてはいけませんね〜。
あ〜やっぱり京都の「桜」最高〜!
\(^O^)/


by Takaaki_Naoko (2010-04-23 11:50) 

y_n

がぁこさん♪ こんにちは
里山に咲く名も無い自然の中の桜はやっばり雰囲気がありますよね、人や人工物の写り込みを心配しなくていいですし、ただ近場に無いのが難点ですが(笑)
来年はもっと山に入り込んでみようかと思ったりもしています、お寺や名所の桜もまだまだ廻りきれていませんが・・・

黒田発電所の枝垂れ桜は樹齢百年越えらしいです、京北は林業の町だけあってほかにも古木がいっぱいあるらしいです。
by y_n (2010-04-23 17:05) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんにちは
一気に見て頂けたのですね、お疲れさまです^^
今週の東京は一週間で冬春夏を感じられたのでは・・(^ ^;
今年は桜の期間が長くその分いろんな桜を楽しむ事が出来ました
桜に固執していたせいでチューリップのがしてしまいましたが・・・
ツツジ・ふじ・菖蒲など目白押しでまっているのでこれからも忙しくなりますね^^


by y_n (2010-04-23 17:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。