SSブログ

□□□ 京都散策 〜 清滝川ハイキング(落合橋〜高雄) 〜 □□□ [京都散策]


〜 清滝川ハイキング(JR保津峡〜高雄) 〜
撮影日 10.05.04

GWの記事が今頃になってしまいました(^ ^;)

今年のGWは天気が良過ぎましたね京都の観光地は人と車でいっぱい、でもお出かけしたかったので
人混みを避けて新緑と清涼を求めてJR保津峡から高雄まで約7kmを清滝川沿いに歩いてみる事にしました
(京都一周トレイル 西山コース・北山西部コースの一部)

まずはトロッコ保津峡駅に架かっていた鯉のぼりと保津川下りの船の写真から
IMGP4505_w630.jpg
清滝川ハイキング 1 (この川は保津川)


IMGP4531_h630.jpg
清滝川ハイキング 2 (落合橋手前のトンネル)

IMGP4536_h630.jpg
清滝川ハイキング 3

IMGP4548_h630.jpg
清滝川ハイキング 4

IMGP4562_h630.jpg
清滝川ハイキング 5

IMGP4568_h630.jpg
清滝川ハイキング 6

IMGP4582_h630.jpg
清滝川ハイキング 7

IMGP4585_w630.jpg
清滝川ハイキング 8

IMGP4590_w630.jpg
清滝川ハイキング 9

IMGP4595_w630.jpg
清滝川ハイキング 10(清滝の旅館の廃虚)

IMGP4646_w630.jpg
清滝川ハイキング 11

IMGP4651_w630.jpg
清滝川ハイキング 12

IMGP4661_h630.jpg
清滝川ハイキング 13

IMGP4670_w630.jpg
清滝川ハイキング 14

IMGP4680_w630.jpg
清滝川ハイキング 15

IMGP4685_w630.jpg
清滝川ハイキング 16(高雄手前には北山杉に囲まれた道もあります)

IMGP4699_w630.jpg
清滝川ハイキング 17


山の中は人も少なく
写真を撮りながら3時間近くの時間をかけてのんびり歩き
新緑と清らかな谷川の流れと清涼を満喫してきました
帰路、嵐山に着いたとたん人の多さに圧倒されてしまいましたが・・・・(笑)

本当は野生の藤を目的にしていたのですが少し早かったみたい、残念!!

本日は17,500歩 約9km弱 歩きました(^ ^
---------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
目にたっぷり新緑の栄養を頂きました〜(笑)
京都は、寺院以外のも自然が素晴らしい事を再確認中です。
負けずに、ハイキングに出かけなくては!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-17 15:52) 

ルッコラ

わ〜♪ マイナスイオンを感じるお写真ですね〜*^^*
緑の季節は水流の音や、鳥のさえずりを聞きながら
こんな場所を歩いてみたくなります^^
by ルッコラ (2010-05-19 21:05) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんばんは
京都は三方山に囲まれていてハイキングコースも色々あります、いずれも数百メートル級の山ですが初心者にはそれでも思いきるのに勇気が必要です(笑)
ここは紅葉シーズンにもう一度歩いてみたいです。
by y_n (2010-05-20 02:19) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
マイナスイオンをたっぷり浴びた一日でしたが鳥のさえずりは記憶に残っていません(笑)
軽装でも歩けるしショートカットも出来るコースですので機会があれば歩いてみて下さい、新緑の時期もいいけど紅葉の時期はもっと良いと思います。
by y_n (2010-05-20 02:52) 

がぁこ

深い緑の渓谷が素敵な所ですね~♪
こいのぼりが泳ぐ中の川下りがとっても気持ちよさそ☆
新鮮な空気を吸いながら緑の中歩いてるとリフレッシュしますね(^-^*)
by がぁこ (2010-05-21 09:20) 

mitsu

しん緑ぅだぁーーきれいきれい(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-05-21 13:57) 

路渡カッパ

新緑の清滝もイイですね♪
廃虚は清滝荘かな、もうそんなに朽ち果てたんだ・・・
by 路渡カッパ (2010-05-21 17:41) 

tasuchan

清滝は寂れたと聞いていたが旅館の廃墟がすごいですね
こんなになっちゃいましたか。

昔清滝に風俗博物館なる怪しげな旧旅館を利用した施設があったな~。

最近、ほとんどの京都本に清滝の案内が無いと思ったらこんなことになっているとは。

樹々を見ながらのハイキングには良いと思うんですがね。

愛宕山にも行けましたよねここから。


by tasuchan (2010-05-21 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。