SSブログ

□□□ 花 〜 2010年 コスモス その2 〜 □□□ [花・草花・木]


〜 2010年 コスモス その2 〜
「亀岡・夢コスモス園」

急に思い立って午後から一人でコスモス撮り^^

高速無料化の恩恵が受けられ随分行きやすくなった亀岡

京都のコスモスポイントは以外と少なく、亀岡の「夢コスモス園」が
広さ・本数・種類的に一番規模が大きい所
ただ、幾つかの欠点も持ち合わせていますが・・・

今回の撮影目標一つ目は、「青空とコスモス」
天気が良過ぎて秋らしい雲が無かった事がチョット残念でしたが

IMGP8896_w720.jpg
2010コスモス 13


IMGP8938_k_h720.jpg
2010コスモス 14

IMGP8979_w720.jpg
2010コスモス 15



雲も徐々に増え始め太陽も随分低くなってきた頃、逆光〜半逆光で・・・
IMGP9049_w720.jpg
2010コスモス 16

IMGP9012_h720.jpg
2010コスモス 17

IMGP9037_w720.jpg
2010コスモス 18



次は前ボケを意識して普通に撮った中から・・・
IMGP9059_w720.jpg
2010コスモス 19

IMGP8919_h720.jpg
2010コスモス 20

IMGP9063_w720.jpg
2010コスモス 21

IMGP9066_h720.jpg
2010コスモス 22



もう一つの撮影目標である「夕陽の中のコスモス」
実際は5時前まえで夕方には少し早い時間ですが・・・(^ ^;


思いっ切り逆光なのでかなり眩しいですが(笑)

IMGP9130_h720.jpg
2010コスモス 23

IMGP9136_h720.jpg
2010コスモス 24

IMGP9131_h720.jpg
2010コスモス 25



最後はいろいろ撮った中で、綺麗な写りじゃないけど
後ろのボケ方やコスモスがいい感じにブレてお気に入りのものを少し・・・

IMGP9174_h720.jpg
2010コスモス 26

IMGP9094_w720.jpg
2010コスモス 27

IMGP9185_h720.jpg
2010コスモス 28


撮影日10.10.07では早咲きの種類が一部満開程度で全体では5分程度でした
早咲きの中でも既に終わっているものや蕾有りで
全体的にバランスよく綺麗に咲いている箇所を探すのに苦労します

また、平地なので普通に撮ると周りの物(電柱・電線・建物・車 など)が写り込み風景になりづらい事も欠点かなぁ
広過ぎて手入れが行き届き難いのも・・・

一昨年まで最後に切花のプレゼントがあったのに昨年から有料になったのもチョットなぁ・・・残念

滋賀まで足を伸ばすとコスモス畑はいっぱいあるけど近場では数少ないので贅沢言ってられません(笑)


------ PS ------
9月末のメンテ以降、ブログトップの更新が何か変・・・
新規作成しても直に反映しなしいnice数やコメント数も・・・
こんな症状、私だけ???

-----------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

mphoto

素敵なコスモスたちですね・・・ありがとうございます
by mphoto (2010-10-12 23:08) 

y_n

mphotoさん♪ こんばんは
いつも訪問・nice・コメントありがとうございます
本人的にはどれも何か足りない様な気がして十分に満足出来てないのですが、何が足りないかが判らないんです(笑)
by y_n (2010-10-14 21:25) 

銀四郎

3枚目、9枚目…素敵。。。
by 銀四郎 (2010-10-16 10:28) 

y_n

銀四郎さん♪ こんばんは
訪問・nice・コメントありがとうございます
いつかは 銀四郎さんの様にを目標にこれからも励んで行きたいと思います^^
更新頻度はお恥ずかしい次第ですが、また覗きに来て下さい。
by y_n (2010-10-16 20:58) 

Taka_Nao

青空から夕焼けまでの、空のグラデーションをバックに、
コスモス達の色々な表情が見られて(比較出来て)良いですね〜。
(^o^)
by Taka_Nao (2010-10-26 16:32) 

y_n

Taka_Naoさん♪ こんばんは
カメラを始めてから4回目の秋桜シーズン、もうどう撮っていいのやら発想や機材の貧困な私には限界です(笑)
ただ素直に秋桜の咲く風景を見たままに撮れたらなぁ・・・

by y_n (2010-10-27 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。