SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 2011 長浜・北びわ湖大花火大会 〜 □□□ [湖国散策]


〜 2011 長浜・北びわ湖大花火大会 〜
撮影日 11.08.04

びわ湖の北東に位置する長浜市の長浜港湾一帯で開かれた
2011長浜・北びわ湖大花火大会(13万人・12000発)
運営費や観客の増加に伴う警備の問題とマナーの悪化で今年が最後になるそうです

メイン会場はすごい人出だったそうですが少し離れた湖岸沿いはそれなりの人出
まずまずゆったりと撮影出来るはずだったのですが・・・・
幾つかの勘違いとトラブルがまちかまえていました(^ ^;


わずかに赤みが残る上空にカウントダウンの花火に続き
単発から、徐々に雰囲気が盛り上がっていきます
IMGP2990_H720.jpg
長浜花火 01


メインの打ち上げ場所をチェックしていたにもかかわらず勘違いで、
陣取ったポイントでは正面にならず、窮屈な半身の姿勢で撮影、また、
17-70mmを使用したのですがこれがまた微妙(笑)
(掲載写真は大なり小なりトリミングしてます)

IMGP3089_W720.jpg
長浜花火 02


IMGP2965_H720.jpg
長浜花火 03

IMGP2995_H720.jpg
長浜花火 04



IMGP3001_W720.jpg
長浜花火 05

IMGP3036_H720.jpg
長浜花火 06

IMGP3038_H720.jpg
長浜花火 07

IMGP3099_W720.jpg
長浜花火 08

IMGP3058_H720.jpg
長浜花火 09

IMGP3073_H720.jpg
長浜花火 10

IMGP3080_W720.jpg
長浜花火 11

IMGP2988_W720.jpgIMGP3111_H720.jpg
         長浜花火 12                             長浜花火 13

IMGP3117_H720.jpgIMGP3008_W720.jpg
長浜花火 14                          長浜花火 15       

IMGP3125_W720.jpg
長浜花火 16

IMGP3149_H720.jpg
長浜花火 17

IMGP3022_H720.jpg
長浜花火 18

IMGP3009_W720.jpg
長浜花火 19


前半は風向きも良く、過去2年の経験を元に(MF-∞ F10固定 ISO100固定 リモコンでバルブ撮影)順調に撮影をつづけていたのですが
途中、設定を変えたのがトラブルの始まり
ISO800〜1600に勝手に変わっているはSSが短く真っ黒画像の量産(T T)

また後半半ば頃から風が止みはじめ上空の煙が動かない・・・

IMGP3218_W720.jpg
長浜花火 20

IMGP3239_H720.jpg
長浜花火 21

IMGP3646_H720.jpgIMGP3635_H720.jpg
長浜花火 22                        長浜花火 23

IMGP3640_H720.jpg
長浜花火 24

IMGP3135_W720.jpg
長浜花火 25



最大の誤算は「風」
最後の方は全く煙が動かず増える一方
クライマックスのフィナーレ、2000発の連続発射は一面の煙の中での炸裂、
見る分にはそれなりでも写真にすると・・・・
設定ミスも含め、最後数百枚は全てゴミ箱直行でした(笑)

IMGP3401_W720.jpgIMGP3248_H720.jpg
                   長浜花火 26                      長浜花火 27             



帰路、JR長浜駅での異様な混雑ぶりは云うまでもありません(笑)

最後で消化不良になり8日の大津花火大会でリベンジしたいけど今年はお仕事の関係で行けず・・・残念。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

Taka_Nao

こんにちは〜!
花火大会、堪能させていただきました。
水上からの花火大会は、まだ見たことがないので羨ましいです。一度は、「水面に咲く花火」撮りたいな〜。
煙は私も経験がありますが、自分ではどうする事も出来ないのでもどかしいですよね(笑)
暗闇の中での設定ミスももちろん、経験済み(笑)
なんで知らないうちに設定がおかしくなるのでしょうね〜(笑)^^:
by Taka_Nao (2011-08-10 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

どれも綺麗でやすっっっ\(◎o◎)/
花火って 撮るの すごく難しいんでやしょ、凄いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 21:21) 

y_n

Taka_Naoさん♪ こんにちは〜。

なぜいつも途中で設定がおかしくなるのか不思議です、暗闇で触って行けない所に知らず知らずの内に・・・(笑)
結局、密かな目標「ピントリングぐるぐる」、今年も出来なかったです(T T) 来年こそは・・・!!
by y_n (2011-08-13 16:23) 

y_n

ぼんぼちぼちぼちさん♪ こんにちは。
花火は難しいと言われていますが「都市伝説」ですよ〜、最近のカメラは優秀ですから(笑)
カメラさえ固定出来れば後は試行錯誤でバンバンシャッター押すだけ、数打ちゃ当たります、そのうち慣れて来ますから(笑)


by y_n (2011-08-13 16:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。