SSブログ

□□□ 京都散策 〜 2011京の七夕(堀川会場) 〜 □□□ [京都散策]



2011京の七夕(堀川会場) 〜
撮影日2011.08.14

京都の新たな夏の風物詩として今年が2回目の開催(8/6-8/15)となる「京の七夕」
堀川遊歩道(押小路〜一条)と鴨川右岸(御池〜四条)を中心に
各種イベントやライトアップが催されました

今年も「一年に一度ねがいごとをする」という七夕にちなんで、「願い」がテーマだそうです

「京の七夕」で使用する電気のすべては、京都府内の太陽光発電施設で発電された
環境に配慮されたグリーン電力だそうです

IMGP4335_H720.jpg
2011京の七夕 01

今回は堀川会場しか行け無かったのですが、その様子をお楽しみ下さい



まずは世界遺産・元離宮二条城(夜間無料開放)のメッセージ行灯から
IMGP4417_W720.jpg
2011京の七夕 02

「京都嵐山花灯路」などでもおなじみのデジタル掛け軸(DーK)で「二の丸御殿」が妖艶に照らされていました
IMGP4202_W720.jpgIMGP4200_H720.jpg
        2011京の七夕 03                          2011京の七夕 04
IMGP4192_H720.jpg
2011京の七夕 05
IMGP4193_H720.jpgIMGP4201_W720.jpg
2011京の七夕 06                         2011京の七夕 07

順路の中でも人気が無い場所が所々ありました・・・(笑)
IMGP4249_W720.jpg
2011京の七夕 08

IMGP4251_W720.jpg
2011京の七夕 09


この日二条城に寄ったのは、「二の丸御殿台所」で行われる
京の七夕特別演目 「舞妓の踊り」が主な目的
その様子は次回記事のお楽しみ・・・、ただし過度に期待しないで下さいネ・・(笑)


二条城での演目を楽しんだ後は堀川遊歩道の散策

細い遊歩道に人が一杯、しかも北行き一方通行の規制有りで他の人の迷惑をかけないように短時間で撮影
当然ぶれボケ露出不足の没写真量産・・・(笑)


風刺の効いた石垣ライトアップ・・・沢山の場面があったけどゆっくり観賞出来ず残念!!
IMGP4259_H720.jpgIMGP4264_W720.jpg
2011京の七夕 10                         2011京の七夕 11

「光の友禅流し」、橋の上から撮ればもっと絵になる事を後で気付きました・・・(笑)
IMGP4274_W720.jpg
2011京の七夕 12

子どもたちが書いた環境や平和をテーマにした願いの短冊を飾りつけた「願い七夕」
人混みに押され読む余裕無し
IMGP4295_W720.jpg
2011京の七夕 13

「竹と光のアート作品」
全国から募集した竹と光をテーマに作られたアート作品や京都の芸術系大学等の学生による作品の数々
IMGP4326_H720.jpg
2011京の七夕 14
IMGP4382_W720.jpg
2011京の七夕 15
IMGP4325_H720.jpgIMGP4316_H720.jpg
2011京の七夕 16                         2011京の七夕 17
IMGP4395_W720.jpgIMGP4403_W720.jpg
2011京の七夕 18                      2011京の七夕 19
IMGP4386_H720.jpgIMGP4388_H720.jpg
2011京の七夕 20                    2011京の七夕 21
IMGP4322_W720.jpg
2011京の七夕 22

京友禅染で描いたタペストリー「京友禅で出逢う織姫と彦星」
彦星はブレてしまったので掲載無しです(^ ^:
IMGP4328_W720.jpg
2011京の七夕 23

メインのライトアップ「光の天の川」
放置竹林で伐採した竹のアーチで「和」ペーストの夜空に浮かぶ天の川
IMGP4332_W720.jpg
2011京の七夕 24

再び「願い七夕」のコーナーが出現
IMGP4377_H720.jpg
2011京の七夕 25

京友禅型紙による「なつかしのチンチン電車」
IMGP4408_W720.jpg
2011京の七夕 26

ゴール地点「いこいの広場」に設置された「仙台七夕飾り」
IMGP4411_W720.jpg
2011京の七夕 27

IMGP4412_W720.jpg
2011京の七夕 28


一応、三脚持参したもののほぼ使用出来ず、久しぶりの夜撮影は失敗の連続でした
新しい高感度対応のカメラ欲しい欲しい病が・・・(笑)

「京の七夕」堀川会場、如何だったでしょうか
パンフレット的な記事になってしまいましたが、まぁ、いいか・・・(笑)
来年は鴨川会場中心に散策しなくては・・・
記事中の説明文は「京の七夕」HP(http://www.kyoto-tanabata.jp/index.html)より参照


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

Taka_Nao

こんにちは〜!
普段とは違う京都の夜、堪能しました〜。
「2011京の七夕 02」良いですね〜。
ここで、シルエット絡ませながらじっくり撮影してみたいな〜。

夜間撮影での混雑は、もう諦めるしかないですよね〜。
私も何時も手持ちで、ブレ量産体制ですから、、、。
Iso上げてSS早くして、無理矢理撮ってます(笑)

デジタル掛け軸(DーK)は、一度私も都庁で行われたイベントで見ました。
どんどん色が変わるから、何時撮って良いのやら?状態でしたけど。
^^



by Taka_Nao (2011-08-31 10:27) 

y_n

Taka_Naoさん♪ おはようございます
「2011京の七夕 02」では浴衣姿のお嬢様達を待っていたのですが時間の関係で・・・
デジタル掛け軸(DーK)も初めて見た時は感動ものでしたが回数を重ねるともういいかなぁ〜とも思ったり。
この手のイベントは毎年同じ様な指向なので一度撮ると翌年は遠慮しがちに、もっと感性を磨いて別角度からの絵作りに挑戦しなくては(^ ^

夜撮影は高感度対応カメラで手持ち撮影、早くそうなりたい(笑)
by y_n (2011-09-01 08:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。