SSブログ

□□□ 京都散策 〜 三千院、紫陽花の頃〜 □□□ [京都散策]


〜 三千院、紫陽花の頃 〜

6/15 紫陽花苑があると聞き、三千院へお出かけ
大原方面は年に数回訪れるけど中に入るのは何年ぶりの事か・・・(笑)

お目当ての紫陽花苑は・・・2・3分の開花で木も花も小さく期待はずれ感が・・・
でも、新緑と青苔のおかげで森林浴を兼ねまったりとした一時を過ごす事が出来ました


まずは、御殿門から

IMGP1011_w630.jpg
三千院 1(御殿門)

三千院定番のアングル 宸殿からの往生極楽院
IMGP0804_w630.jpg
三千院 2(往生極楽院)




IMGP0809_h630.jpg   IMGP0861_h630.jpg
三千院 3                          三千院 4(律川)

IMGP0876_w630.jpg
三千院 5(律川沿い売炭翁石仏への途中)

IMGP0927_h630.jpg   IMGP0964_h630.jpg
三千院 6(二十五菩薩石庭付近)                                            三千院 7               


IMGP0983_h630.jpg   IMGP0984_h630.jpg
三千院 8                           三千院 9


IMGP0976_h630.jpg
三千院 10

IMGP0980_h630.jpg
三千院 11(西方門)




三千院のもう一つの名物? 観光ポスターですっかり有名になった「わらべ地蔵」

IMGP0819_h630.JPG   IMGP0822_h630.jpg
わらべ地蔵 1                         わらべ地蔵 2


わらべ地蔵 2を別角度から、寄り添う二体の顔の表情がなんとも穏やか
IMGP0833_w630.jpg
わらべ地蔵 3


正面から見ると顔だけが地面からにょっきりでちょっと怖い感じを受けますが
角度を変えて見ると、腹這いになって頬づえをついて足をあげている姿が愛らしい
IMGP0844_h630.jpg
わらべ地蔵 4


上の四体に比べちょっと分かりづらい場所にあるので見落としがちなわらべ地蔵さん
首を傾げ、手を合わす姿がとってもキュート
IMGP0840_h630.jpg
わらべ地蔵 5




ちょっと残念だった紫陽花苑、せっかく撮ったので・・・

IMGP0859_h630.jpg
三千院の紫陽花 1

IMGP0919_h630.jpg
三千院の紫陽花 2

IMGP0921_w630.jpg
三千院の紫陽花 3

IMGP0925_h630.jpg
三千院の紫陽花 4


三千院の紫陽花はブル系ーが主流で、ホシアジサイ・ヤマアジサイ・ガクアジサイなど
様々な種類が約3000株以上あるそうなのですがどの紫陽花が何と言う品種なのかがわからず残念。

名物のホシアジサイ(原種に近い物で古来から存在するらしい)と七段花は別物???

IMGP0847_h630.jpg IMGP0952_h630.jpg IMGP0942_h630.jpg
IMGP0868_w630.jpg IMGP0943_w630.jpg
IMGP0857_h630.jpg IMGP0974_h630.jpg IMGP0846_h630.jpg


もみじで有名な三千院、紫陽花の頃は緑色に染まって清々しく気持ちよかったです(人も少なめだし) お勧めです。



------------------------------------------------------【おまけ写真】-------------------------------------------------------

出口付近、「円融蔵」近くに咲き誇っていたヤマボウシ、あまりに見事だったので・・・

IMGP0991_h630.jpg   IMGP0992_h630.jpg
ヤマボウシ 1                        ヤマボウシ 2

IMGP0998_w630.jpg
ヤマボウシ 3

 

お昼に食べた「ゆばそば」
勿論、関西では当たり前の定食(ごはん付き)で・・・(笑)

IMGP1019_h630.jpg
たべもの写真はめったに撮らないのでおいしそうに写っていないところがご愛嬌という事で・・・



最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

八犬伝

いいですね、わらべ地蔵
一度、撮りに行ってみたいと思ってます。
by 八犬伝 (2009-06-22 22:19) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
昨年秋に、訪れた事を思い出しました〜!
(「わらべ地蔵」目当てだったのに、想像以上に遠くて日が全く当たらず、
撮影失敗に終わった事を、、、(笑))
何時の日かリベンジに行きます(笑)
神社と紫陽花は、やっぱりセットで見ると良いな〜。
(^◇^)




by Takaaki_Naoko (2009-06-24 12:51) 

y_n

八犬伝さん♪
コメントありがとうございます。
わらべ地蔵、以外と小さく撮影可能な場所より微妙に離れていて、かつ木陰で光量が少ないので明るくて長めのレンズを用意される方が無難かと思いますヨ。
by y_n (2009-06-26 23:43) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんばんは
昨年秋のTakaaki_Naokoさんの記事が印象に残っていて一度撮りに行きたかったわらべ地蔵、あじさいを兼ねて実現出来ました(^ ^)/
でも、長めのレンズに変えたり、被写体に光が当たらず露出に苦労しましたよ(笑)
リベンジ写真楽しみにしてます、雪の日のわらべ地蔵なんか如何ですか?

あじさいはさっぱりで残念でした、今年はまともなあじさい撮れなかったです〜。 


by y_n (2009-06-26 23:53) 

Loose Shoe Heel Grips

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the future too. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own web site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a great example.
by Loose Shoe Heel Grips (2013-04-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。