SSブログ

□□□ 湖国散策 〜 守山 なぎさ公園 のハマヒルガオ〜 □□□ [湖国散策]


〜 守山 なぎさ公園 のハマヒルガオ〜

5/29 今日は一人でぶらっと湖岸をドライブ
守山の第一なぎさ公園のハマヒルガオがろそろそだったと思い出し寄ってみる事に

残念な事にピークが過ぎていて(一週間遅かった)一面ピンクで埋め尽くされてはいませんでしたが
貸し切り状態で、出来は別にしてのんびり撮影する事は出来ました(笑)

IMGP0118_w630.jpg

ここのハマヒルガオの説明は上の写真に任せて(笑)

何枚かのハマヒルガオ写真ご覧下さい

IMGP0120_h630.jpg
ハマヒルガオ 1

IMGP0089_h630.jpg   IMGP0063_h630.jpg
ハマヒルガオ 2                     ハマヒルガオ 3

IMGP0066_w630.jpg
ハマヒルガオ 4

IMGP0082_h630.jpg    IMGP0159_h630.jpg
ハマヒルガオ 5                     ハマヒルガオ 6

IMGP0095_w630.jpg
ハマヒルガオ 7

IMGP0132_h630.jpg    IMGP0041_h630.jpg
ハマヒルガオ 8                      ハマヒルガオ 9

IMGP0115_w630.jpg
ハマヒルガオ 10

IMGP0059_h630.jpg
ハマヒルガオ 11

IMGP0145_w630.jpg
ハマヒルガオ 12

IMGP0144_h630.jpg
ハマヒルガオ 13

そんなには広くない場所(2,000㎡)に地元の速野学区や「湖岸に咲くハマヒルガオを守る会」の方々の保護活動のおかげで可憐に咲いているハマヒルガオと湖岸の涼しい風にとっても癒された一日でした(^ ^)/


最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

Takaaki_Naoko

今晩はー!
「ハマヒルガオ」初めて存在知りました(笑)
撮影するのには、難しそうなモチーフですねー。現場で悩みそう(笑)
2枚目の青空バックでの、はかない感じが好きです♪
でも実は「一人でぶらっと湖岸をドライブ」これが一番羨ましいー!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-12 00:37) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんばんは。
平日の琵琶湖湖岸道路ドライブはいいですよ〜、交通量も少ないし
でもまだまだ未熟なため撮影モチーフには出来かねてます(笑)
調べてみると周辺にはいろいろな撮影スポットが以外とあるんですよ、しばらくは湖岸周辺にやみつきになるかも(笑)
ハマヒルガオ、現場で思いっ切り悩みましたよ、思っていたより広くないしピーク後で花もまばら・・・、琵琶湖をバックに風景として撮りたかったのですが、地を這う様に咲いているのでこちらも寝っころがって・・・、貸し切り状態だったから出来た撮影でした(笑)
by y_n (2009-06-13 00:02) 

ルッコラ

浜ってけっこう日差しも強くって過酷な条件だと
思うんですが、こんな優しい色のお花を
咲かせるんですね〜*^^*
8の構図、とっても好きです〜〜♪
よく街のフェンスなんかに
咲いてる昼顔にそっくりですが(葉っぱは違いますが〜^^;)
もとを辿ってみると同じ植物だったのかな、なんて
いろいろ思ってしまいました*^^*

by ルッコラ (2009-06-15 13:37) 

Qoo

ハマヒルガオ 1が新鮮で見入ってしまいます
他のお写真も魅力的で
こんな表現もあるのか~と 
今度やってみようと思っちゃいました
写真は奥が深いですね~
勉強になります
by Qoo (2009-06-18 17:47) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
ハマヒルガオ、種が波に揺られて世界中の海岸で見られるらしいです、砂浜で耐えるれる様になっているなんて見た目と違ってたくましいですネ。
ピーク後でまばらに咲いている状態だったので撮影(構図)は悩みましたが逆にはかない雰囲気が出て結果オーライだったかも(笑)


by y_n (2009-06-22 19:20) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
この日は70-300メインで撮ってました
風景の場合一般的にはかなり絞る傾向にあるみたいですが、解放近くだったらどんな感じかなぁ〜と思いつつ撮った中の一枚です(^ ^)
1の写真は 75mm F5.0 SS 1/400 (アンダー気味だったので明るさ補正)
難しい被写体だったけど、構図の勉強にはなりました(笑)
気に入った表現はどんどん真似して下さい、授業料は頂きませんから(笑)
by y_n (2009-06-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。