SSブログ

□□□ 京都散策 〜 彼岸花をもとめて大原へ〜 □□□ [京都散策]


〜 彼岸花を求めて大原へ〜

9/23 シルバーウィーク中に珍しく休みが取れたので奥様と彼岸花をもとめて「大原」へ
彼岸花の開花期間は3日〜5日と言われているので咲いているか心配だったけど、あちこちに咲き乱れてました(^ ^)/
昼からのお出かけなので三千院方面をあきらめ寂光院方面を主に散策


最近は快晴の日が続いているのになぜかお休みの日に限って曇天
撮りたかったイメージ(光り輝くシベと青空バックでの赤い花)
にはほど遠い写りですが、ご覧下さい。



こんな感じの田んぼのあぜ道にいっぱい咲いていました
IMGP4913_w630.jpg
彼岸花 1


IMGP4907_h630.jpg
彼岸花 2


IMGP4920_h630.jpg IMGP4928_h630.jpg
彼岸花 3                         彼岸花 4

IMGP4941_h630.jpg
彼岸花 5

以前から一度撮りたかった彼岸花の見上げ写真、無謀にもノーファインダーで挑戦
IMGP4933_h630.jpg
彼岸花 6

やっぱりこの花はシベを中心に撮ってしまいます(笑)
IMGP4776_h630.jpg IMGP4771_h630.jpg 
彼岸花 7                         彼岸花 8

IMGP4768_w630.jpgIMGP4758_w630.jpgIMGP4756_w630.jpgIMGP4738_w630.jpg
彼岸花 9

IMGP4997_h630.jpg IMGP4995_h630.jpg
彼岸花 10                         彼岸花 11

決して満足のいく出来では無いですが、「彼岸花を撮りに行けた事」で今年は良しとしましょう(笑)




続いては「寂光院」
平清盛の娘、建礼門院が隠棲したとされる寺です
大原では三千院に次ぐ有名どころ

木々に囲まれた階段、紅葉の時期は綺麗だろうなぁ
IMGP4902_h630.jpg
寂光院 1

IMGP4826_h630.jpg IMGP4887_h630.jpg
寂光院 2                         寂光院 3

お庭の良さを味わう知識も甲斐性もありませんが、見ていて落ち着くお庭でした。
IMGP4865_w630.jpg
寂光院 4

IMGP4863_w630.jpg
寂光院 5

境内には秋のお花がいろいろ咲いていました
IMGP4858_h630.jpg IMGP4834_h630.jpg IMGP4847_h630.jpg 
 IMGP4859_h630.jpg  
IMGP4855_w630.jpg IMGP4856_w630.jpg 
シュウカイドウ  萩  ???
       シュウカイドウ
ツルニンジン1  ツルニンジン2


寂光院への道中にも・・・・
IMGP4742_w630.jpg 
IMGP4741_w630.jpg IMGP4747_h630.jpg
シュウメイギク

IMGP4744_h630.jpg IMGP4752_h630.jpg
ホトトギス                        ????

他にも(写真上手く撮れていなかったので載せてませんが)
金木犀の甘い香りがしていたし、銀木犀もあったなぁ・・・

当然トンボさんにも出会ったし、
IMGP4800_w630.jpg IMGP4801_w630.jpg

秋を十分に感じてきました(^ ^)



ただ、コスモスには少し早かったみたい
IMGP4959_w630.jpg

一部、しっかり咲いてるのもあったけど
IMGP4794_h630.jpg IMGP4787_h630.jpg IMGP4790_h630.jpg

コスモス撮りは10月の楽しみに取っておきましょう・・・(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

シノピョン

のんびりと奥様とのお散歩、いいですね。
by シノピョン (2009-09-27 04:00) 

**NAO**

大原良いですね~^^
彼岸花撮ってもキレイです(*´艸`*)
私は奈良の明日香村に彼岸花撮りに行ってきましたよ~
by **NAO** (2009-09-27 11:32) 

NO NAME

Wow, ya got me… im going into the members area now !
by NO NAME (2009-09-29 07:27) 

y_n

シノピョンさん♪ こんばんは
奥様と一緒はいいのですが、ついつい散財するのがたまにきず(笑)
by y_n (2009-10-03 23:17) 

y_n

**NAO**さん♪ こんばんは
来年は明日香村行ってみたいです
遅ればせながら記事拝見しましたよ〜(^ ^ 
白彼岸花とってみた〜い
by y_n (2009-10-03 23:20) 

y_n

NO NAMEさん♪
comment thank you,Please come to look again
by y_n (2009-10-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。