SSブログ

□□□ 京都散策 〜 四条京町家 (京都市伝統産業振興館)〜 □□□ [京都散策]



〜 四条京町家 (京都市伝統産業振興館)
撮影日 2010.03.19

四条京町家 : 四条通(西洞院東入る)に残る貴重な京町家

明治43年、鋼材卸商の隠居所として建てられる
1999年に取り壊しを避けるため「京都麻業」の小泉光太郎社長が購入
2002年からは京都市が家屋を借り上げ京都伝統産業青年会が運営
内部の無料公開や催し・展示会場として市民グループなどに貸し出してきたが
京都市の財政難などにより2010年3月末で事業打ち切りが決まる

通りに面して「見世の間」と呼ばれる商用スペースを持つ典型的な「表屋造り」で
110坪の敷地に「通り庭」に沿って見世の間、玄関間、台所、奥の間が縦一列に続き、
奥には前栽(中庭)、蔵、裏庭がある。
( http://www.kyomachiya.org/ より抜粋 )


地元に居ながら、かつ、この前を幾度となく通っているのについ最近までここの存在を知りませんでした
閉館の新聞記事で初めて知った次第です(^ ^;

IMGP0449_h630.jpg
四条京町家 1 (玄関先)



町家の特徴「通り庭」です
通り庭とは、奥と表をつなぐ通り抜けの土間のことで、見世庭・玄関庭・走り庭で構成されています
走り庭には井戸、水屋(流し台)、おくどさん(かまど)、などがあります

IMGP0251_h630.jpg IMGP0259_w630.jpg
四条京町家 2 (見世庭)               四条京町家 3 (見世庭より二階を見上げる)      

IMGP0266_h630.jpg
四条京町家 4 (火袋 : 二階の天井までの吹抜け)

IMGP0433_w630.jpg
四条京町家 5 (井戸)

IMGP0264_h630.jpg IMGP0257_h630.jpg
四条京町家 6 (走り庭)                  四条京町家 7(走り庭)

IMGP0385_h630.jpg IMGP0289_h630.jpg
四条京町家 8 (みずや)                  四条京町家 9 (おくどさん)

IMGP0268_w630.jpg
四条京町家 10 (通り庭 奥より入り口へ)

IMGP0269_h630.jpg
四条京町家 11(通り庭全景 奥より入口への眺め)

続いてお部屋の紹介
IMGP0254_h630.jpg IMGP0379_w630.jpg
四条京町家 12(玄関間)                   四条京町家 13(奥の間)          

IMGP0363_w630.jpg
四条京町家 14(台所より水屋の眺め)

IMGP0408_h630.jpg
四条京町家 15(中庭から各部屋の眺め)

IMGP0294_h630.jpg
四条京町家 16(二階への階段)

IMGP0306_w630.jpg
四条京町家 17(二階の部屋

IMGP0315_h630.jpg
四条京町家 18(二階よりの眺め


最後にお風呂・中庭・蔵・裏庭
IMGP0399_h630.jpg
四条京町家 19(五右衛門風呂)

IMGP0401_h630.jpg   IMGP0402_h630.jpg
四条京町家 20(中庭)         四条京町家 21(中庭)

IMGP0359_h630.jpg
四条京町家 22(中庭)

IMGP0394_w630.jpg
四条京町家 23(蔵)

IMGP0397_w630.jpg
四条京町家 24(裏庭)


町の中心部にあり、状態の良い京町屋が無料で見学できる貴重な存在なのに閉館になってしまうのは実に残念ですね
この記事を見て興味を持たれた方は早めに見学を・・・
今回は撮れなかったけど歴史や文化を感じるディテールもいっぱいありますョ。


今回の撮影は露出に悩まされました(T T)
室内は光量が足りないし、自然光と数種類の照明でホワイトバランス難しいし
明暗差か極端だったり・・・

なんだか撮るたびに下手になって行く様な気が・・・(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

kenpooh

写真を始めて、ますます京都に行きたいと思っています。
お寺さんや紅葉など憧れるばかりです。
こんな歴史ある町屋が、閉館になるのは残念ですね★^^★
by kenpooh (2010-03-20 21:31) 

y_n

kenpoohさん♪ こんばんは
確かに京都には被写体となる物が沢山あります、が、桜や紅葉シーズン、各種イベント・祭りの人出は半端じゃないので覚悟が必要ですよ(笑)
私も人の少ない時期や時間帯を狙うか、穴場探しに苦戦してます。
四条京町家、今後は飲食店として残るかも・・・。
by y_n (2010-03-21 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。