SSブログ

□□□ 京都散策 〜 長岡天満宮・キリシマツツジ 〜 □□□ [京都散策]


〜 長岡天満宮・キリシマツツジ 〜
撮影日 10.04.26

京都府の南西に位置する長岡京市にある長岡天満宮
境内東側の石造りの大鳥居から八条ケ池を渡る中堤の参道の両脇には
高さ2.5メートルを超える樹齢130年前後のキリシマツツジが植えられていて
今の時期、中堤や池の周りは真っ赤に染まっています

撮影時は日当りの良い南面は満開、北面は3-5分咲き位でした

下見に訪れた4/21の写真も織り機ぜながら紹介して行きます

IMGP4444_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 1


IMGP4420_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 2

IMGP4218_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 3(04.21撮影)

IMGP4338_h630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 4

IMGP4437_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 5

IMGP4449_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 6

IMGP4385_h630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 7

IMGP4422_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 8

IMGP4466_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 9

IMGP4223_h630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 10(04.21撮影)

IMGP4227_h630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 11(04.21撮影)

IMGP4382_w630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 12

IMGP4311_h630.jpg
長岡天満宮キリシマツツジ 13(04.21撮影)


撮影時は曇り空の夕方、赤の表現は難しいと思っていたもののやっぱり上手には撮れませんでした(^ ^;
(思う様な「赤」に近づけるため後で色温度などちょっといじっています)
赤とか紫は苦手だぁ〜上手に撮るコツがあれば教えて下さ〜い m(_ _)m


----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

みうさぎ

真っ赤に燃えて奇麗ですね~
グ~です
by みうさぎ (2010-05-10 09:28) 

ルッコラ

この赤に染められた風景、圧巻ですね!
by ルッコラ (2010-05-11 12:20) 

がぁこ

綺麗なツツジの垣根ですね~~
ワタシも赤は苦手でヒガンバナとか滲んじゃって苦労しました(T▽T)
やっぱりアンダーで撮るのが一番なんでしょうね^^
by がぁこ (2010-05-11 12:45) 

y_n

みうさぎさん♪ はじめまして、こんばんは
この度は訪問、nice、コメントありがとうございます。
この時期、真っ赤に染まる長岡天満宮は見応え十分ですよ、後2・3日あとだったら満開だったのですがタイミングがなかなか合いません(^ ^)

by y_n (2010-05-15 19:01) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
少し前までは桜のピンクに染まっていたのですが気がつくとツツジで真っ赤になっていました、春はいろんな花が一斉に咲き出すので開花情報のチックに忙しいです(笑)
近場は何とかなりますが遠方はタイミング合わすの難しいですね(^ ^
by y_n (2010-05-15 19:10) 

y_n

がぁこさん♪ こんばんは
デジカメで緑バックに赤を撮ると取って付けたようになるし、自然な感じで赤を表現するのってとっても苦手です、ワザとアンダーに撮ってあとで明るさ調整するのが精一杯です(笑)
がぁこさんでも苦労されると知ってちょっと安心・・・^^

by y_n (2010-05-15 19:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。