SSブログ

□□□ 京都散策 〜 京都のさくら 早咲き編 〜 □□□ [京都散策]


〜 京都のさくら 早咲き編 〜

3/11に伏見区淀新町の河津桜
3/17に滋賀県大津市皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ(初御代桜)
3/23は 嵯峨野の佐野桜畑 → 京都府庁旧本館 → 御所 → 府立植物園 と早咲きさくら撮影三昧

もっと早くアップしたかったけど仕事の都合で思う様に時間が取れず遅れ遅れに、
そろそろアップしないと没記事になってしまいそうなので・・・・今日は頑張ってみました(笑)

ブログ記事にする前にソネフォトにアップした写真ばかりですが、ご覧いただければ幸いです。



まずは、京都府庁旧本館の枝垂れ桜から
今年のさくら写真のテーマを「さくらのある風景」と決めていたのでその第一弾
(休みの都合で満開時に行け無かった事が悔やまれる・・・)

京都府庁旧本館は明治37年(1904)12月20日に竣工。平成16年12月に重要文化財指定される

京都府庁旧本館の桜 4_w630.jpg

京都府庁旧本館の桜 1


京都府庁旧本館の桜 3_h630.jpg

京都府庁旧本館の桜 2



京都府庁旧本館の桜 2_w630.jpg

京都府庁旧本館の桜 3


京都府庁旧本館の桜 1_w630.jpg

京都府庁旧本館の桜 4




続いて、嵯峨野の佐野桜畑
全国的に有名な円山公園の祇園枝垂桜の桜守、佐野藤右衛門氏の自宅のお庭をこの時期無料開放して下さっていて
地元では有名な桜スポット、日没後は篝火が焚かれライトアップもされています。
(ここも満開時でなかった事が悔やまれる・・・)

佐野桜畑 3_w630.jpg

佐野桜畑 1


佐野桜畑 2_h630.jpg

佐野桜畑 2


佐野桜畑 1_h630.jpg

佐野桜畑 3



続いて、滋賀県大津市皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ(初御代桜)

新聞の記事で気になっていて初めて訪れてみました、風景としては撮りにくい所でした(腕がないだけ・・・?)

バラ科サクラ属 ハツミヨザクラ(初御代桜) 園芸品種 (寒緋桜×啓翁桜) 
花は一重咲きで、淡い紅紫色、分枝が多く切花に適する 早咲き

ハツミヨザクラ 5_h630.jpg

ハツミヨザクラ 1


ハツミヨザクラ 6_w630.jpg

ハツミヨザクラ 2


ハツミヨザクラ 4_h630.jpg

ハツミヨザクラ 3


ハツミヨザクラ 3_w630.jpg

ハツミヨザクラ 4




チョット目先を変えて、さくらのアップを

アッブ写真は毎年同じ様な絵柄になりがちなので
今年は背景をシンプルにして主役を目立つ様に心がけ色目にも気を使って・・・・

山桜 1_h630.jpg
山桜 1

山桜 2_h630.jpg
山桜 2

山桜 3_h630.jpg
山桜 3

シダレザクラ_h630.jpg

シダレザクラ


カラミザクラ(唐実桜)_w630.jpg

カラミザクラ(唐実桜)

カンヒサクラ(寒緋桜)_h630.jpg

カンヒサクラ(寒緋桜)



オカメ_w630.jpg

オカメ


エドヒガシ_h630.jpg

エドヒガシ

 

トウカイザクラ_w630.jpg

トウカイザクラ


アマギヨシノ(天城吉野)_h6.jpg

アマギヨシノ(天城吉野)


ソメイヨシノ×シナオウトウ_.jpg

ソメイヨシノ×シナオウトウ




次は桜の仲間たち

植物園に行くと遠目には桜の様に見える木々が沢山あります、
桜の仲間には違いがないのですがみんな聞き覚えのある名前がついています

アンズ_h630.jpg

アンズ

 

ベニバナスモモ_w630.jpg
ベニハナスモモ

ハナモモ_h630.jpg
ハナモモ

すもも_w630.jpg
すもも

アーモンド(扁桃)2_w630.jpg

アーモンド(扁桃)1


アーモンド(扁桃)1_h630.jpg

アーモンド(扁桃)2




再びさくら写真に戻って枝垂れ桜を中心に・・・

植物園のしだれ桜2_h630.jpg
植物園の枝垂れ桜 1

植物園のしだれ桜1_w630.jpg
植物園の枝垂れ桜 2

IMGP7755_h630.jpg
植物園の枝垂れ桜 3

御所の桜 1_w630.jpg

御所の桜(品種名??)


御所の糸桜(しだれ桜)3_h63.jpg

御所の糸桜(しだれ桜)1


御所の糸桜(しだれ桜)1_h63.jpg

御所の糸桜(しだれ桜)2

 

御所の糸桜(しだれ桜)2_w63.jpg

御所の糸桜(しだれ桜)3



京都には枝垂れ系の桜が多く、有名な名所銘木が沢山ありますが毎年少しづつしか見に行けないのが残念です。
今回は早咲きの桜を中心に記事をまとめてみましたがさくら写真は現在も時間の許す限り撮り続けています
次回記事はソメイヨシノを中心に「さくらのある風景」に挑戦してみたいと思います。


最後に、咲き始めの染井吉野を

咲き始めのソメイヨシノ 1_w.jpg

咲き始めのソメイヨシノ 1


咲き始めのソメイヨシノ 3_h.jpg

咲き始めのソメイヨシノ 2


咲き始めのソメイヨシノ 2_w.jpg

咲き始めのソメイヨシノ 3

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

またのご訪問をお待ちしています。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おまけ写真】

鳥写真を撮られている方に刺激されて、撮影中に出くわした鳥さんたちを少しだけ・・・

(動きの速い鳥さんたちを手撮りでかつ300mmでは険しいですが、まぐれでピントがあった物を選んでみました)

 

メジロと河津桜_h630.jpg

メジロと河津桜(これはコンパクトカメラでの撮影)


ヤマガラとスモモ_w630.jpg

ヤマガラとスモモ

 

ヒヨドリと寒緋桜_h630.jpg

ヒヨドリと寒緋桜


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Takaaki_Naoko

ふーこちらで、一足早く「お花見」させていただきました(笑)
京都&奈良の桜は、一度も訪れた事が無く、憧れの季節と場所だったんですけど、今回の記事で、さらに夢が大きくなりました♪
何時か絶対に行くぞー!!(笑)
京都府庁旧本館の桜 が、建物とマッチしていて一番気に入りました。
お寺ばかりに気を取られていた事を反省(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-03 22:43) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪
ようやく京都でも満開間近となって来ました、今週は忙しいぞ〜(笑)
今年は意識的にお寺・神社を避けようとしています(拝観料節約のため・・笑) 地元でそれなりに知られているポイントを中心に攻めようと思っているのですが情報収集に手こずっています(^ ^;
府庁旧本館は知る人ぞ知る隠れスポット的な存在でかなりいい雰囲気でしたよ(^ ^)/


by y_n (2009-04-06 23:39) 

Qoo

ご無沙汰してます
そして、温かいコメントありがとうございました
ソネフォトの方は手が回らなくなり放置状態になってしまいました
見応えのある桜、楽しませて頂きました
色んな種類があるんですよね~
ハツミヨザクラ 1.4が好きです
その次の背景が黒い桜、グッと来ますね~ 
どうして背景が黒いんだろう?って色々想像できて楽しいです(^^)
御所の桜の様な一本桜をバシッと決めたいな~
by Qoo (2009-04-08 19:19) 

y_n

Qooさん♪
私も先輩の黒バック作品を初めて見た時はどうして・・・@ @?状態でしたが、理屈が判るといとも簡単に黒く出来てしまう物ですヨ(^ ^)
測光を中央一点にして光の当たっている被写体を選び、被写体とある程度距離のある光の当たっていない暗めの部分を背景にすれば簡単に黒バックになります、お試しあれ(^ ^)
来年の桜は有名な一本ザクラを定番のアングルで真似をしてみようかと画策しています、真似をするのが上達への近道? (笑)
コメントありがとうございました。
by y_n (2009-04-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。