SSブログ

□□□ 京都散策 〜 京都のさくら ソメイヨシノ編 〜 □□□ [京都散策]


〜 京都のさくら ソメイヨシノ編 〜


前回記事の予告通り、京都の桜「ソメイヨシノ編」です(^ ^)
見頃の今週は、あっちこっち撮影予定を立てていたのですがハードな仕事に負けてしまい予定の半分も行けなかった、残念。


まずは京都の南部、宇治川と木津川の合流点(桂川も合流して淀川となる地点)にある背割堤(せわりてい)
京阪本線八幡市駅から徒歩約10分、名神高速大山崎ICから約5分、
1.4Kmの堤の両サイドに大きな桜の木がビッシリ、
堤は桜のトンネルと化しています。


全体像はこんな感じです
IMGP8589_w630.jpg
背割堤 1

IMGP8590_h630.jpg
背割堤 2

IMGP8722_w630.jpg
背割堤 3



堤の上(桜トンネルの中)はこんな感じで・・
IMGP8575_h630.jpg   IMGP8677_h630.jpg
背割堤 4                      背割堤 5

IMGP8674_h630.jpg
背割堤 6

IMGP8638_h630.jpg IMGP8668_h630.jpg
背割堤 7                      背割堤 8


堤をしたから見上げるとこんな感じ・・
IMGP8603_h630.jpg   IMGP8615_h630.jpg
背割堤 9                      背割堤 10

IMGP8551_w630.jpg
背割堤 11

IMGP8582_w630.jpgIMGP8625_w630.jpg
背割堤 12                      背割堤 13
IMGP8634_w630.jpgIMGP8617_w630.jpg
背割堤 14                      背割堤 15

IMGP8604_h630.jpg   IMGP8555_h630.jpg
背割堤 16                      背割堤 17


堤から宇治川(大山崎側)を見た絵
IMGP8572_w630.jpg
背割堤 18


堤から木津川(八幡側)を見た絵
IMGP8542_h630.jpg
背割堤 19


所々、堤から河川敷に降りるスロープや階段があります
IMGP8594_h630.jpg
背割堤 20

IMGP8646_w630.jpg
背割堤 21


1本1本の木が大きく迫力満点
IMGP8607_h630.jpg
背割堤 22

IMGP8669_w630.jpg
背割堤 23

IMGP8734_w630.jpg
背割堤 24

IMGP8735_h630.jpg
背割堤 25

IMGP8689_h630.jpg
背割堤 26

やっぱり見上げてしまいました(笑)
IMGP8693_h630.jpg
背割堤 27

IMGP8698_h630.jpg
背割堤 28


場所がらいろんな野鳥が沢山いましたが撮れたのはこれだけ、しかも名前判らず(笑)
IMGP8561_h630.jpg
背割堤 29


地元では以前から有名で毎年、新聞やテレビに取り上げられているのでピークの土日は人人人・・・
撮影には人の少ない平日の早朝か夕方4時以降がお勧めです、当然私は夕方組(笑)

この背割堤以前から一度ゆっくり訪れたかった場所なので沢山撮り過ぎてしまいました(笑)
同じ様な絵柄ばかりで退屈されてたらご免なさいです。



続いては、名勝「嵐山」
 
渡月橋界隈はビンクで埋め尽くされていました、がしかし
今回は寄り道程度の撮影で中の島公園側から30分程度の撮影のみ・・・もったいない

ソメイヨシノと枝垂れ桜があるとついつい枝垂れを撮ってしまいます
嵐山・中の島公園 3_w630.jpg
嵐山 1

嵐山・中の島公園 4_h630.jpg
嵐山 2

嵐山・中の島公園 1_w630.jpg
嵐山 3

嵐山・中の島公園 2_w630.jpg
嵐山 4 (休日はこの桜の下が臨時駐車場になります、贅沢な駐車場です)



前回同様、アッブ写真を間に挟みます・・・特別な意味は無いけど・・・

オオヤマザクラ 1_w630.jpg
オオヤマザクラ 1

オオヤマザクラ 2_w630.jpg
オオヤマザクラ 2

ソメイヨシノ 1_w630.jpg
ソメイヨシノ 1

ソメイヨシノ 2_w630.jpg
ソメイヨシノ 2

ソメイヨシノ 4_h630.jpg    ソメイヨシノ 5_h630.jpg
ソメイヨシノ 3                    ソメイヨシノ 4


八重の枝垂れ桜_w630.jpg
八重の枝垂れ

枝垂れ桜_h630.jpg
枝垂れ桜




最後は自宅から原付バイクで10分以内の場所から

桜咲く校庭_w630.jpg
近所の小学校の校庭 1

桜咲く校庭 1_w630.jpg
近所の小学校の校庭 2

今年の新一年生はこんな桜に出迎えられてラッキーでしたね(^ ^)


近所の桜 2_w630.jpg
近所の山桜

近所の桜 1_h630.jpg
近所のソメイヨシノの大木

長岡天満宮・八条が池_w630.jpg
長岡天満宮・八条が池

風があり池の写り込みが撮れなくて残念・・・・


桜の頃の光明寺 1_h630.jpg
桜の頃の光明寺 1

桜の頃の光明寺 2_w630.jpg
桜の頃の光明寺 2

桜の頃の光明寺 3_w630.jpg
桜の頃の光明寺 3

桜の頃の光明寺 4_w630.jpg
桜の頃の光明寺 4

紅葉で有名な光明寺ですが、桜もあります、人もほとんどいなくて結構穴場


向日神社参道 2_h630.jpg
向日神社参道 1

向日神社参道 3_h630.jpg
向日神社参道 2

向日神社参道 1_h630.jpg
向日神社参道 3

ここの桜は散り始めていました、風が吹くと桜吹雪・・・
大好きな光景ではありますがもう少し桜を楽しませてくれ〜(笑)



最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
またのご訪問をお待ちしています。

次回記事は滋賀の桜の予定です。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Qoo

ものすごい桜並木ですね
これだけあると中を歩くより遠目で見る方が良いですね~
個人的には 背割堤9 20 26 と嵐山の描写が特に好きです(^_^)b



by Qoo (2009-04-25 17:05) 

y_n

Qooさん♪ 亀レス m(_ _)m です。
背割堤は今年行った中で一番の当たりだったりします、前から気にはなっていた場所なので時間をかけていっぱいいっぱい撮り過ぎて後の整理が大変でしたが(笑) 遠目で見るもよし、桜の中でゆるりとするのもよし、桜の中でバードウォッチングなど色々な楽しみ方がありそうです、来年は桜の中でゆっくりとした時間を過ごしてみたいです。
個人的には地味ですが近所の小学校の校庭が気になります(数年前コンパクトカメラを買って最初に撮った桜ポイントなので・・・)

いつもコメントありがとうございます。
by y_n (2009-05-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。