SSブログ

□□□ お出かけ 〜ひらかたパーク ローズガーデンの薔薇〜 □□□ [花・草花・木]


〜ひらかたパーク ローズガーデン 春の薔薇〜


09.05.11 奥様のリクエストで薔薇を見に行く事に・・・

いつもの京都府立植物園では芸が無いので 他の場所をとネットで検索、ところが
近辺の薔薇のスポットって以外と少ないんですネ・・・で、結局選んだところが
車で約1時間の大阪府枚方市の「ひらかたパーク ローズガーデン」

通称「ひらパー」、かつて菊人形で有名だった古くからある遊園地。

思った程広くなかったけど、曲線を多用した庭園には600種4000株、色とりどりのバラが一面に広がっていました。

( ひらかたパーク ローズガーデンのHPは http://www.hirakatapark.co.jp/spring_rose2009/index.html )

写真を撮り出したらあっという間に時間が過ぎて行きました、おのずがら現地では奥様とは別行動に・・・(笑)


まずは、遠景で「ひらパー」である事が判る一枚から

遠景3_w630.jpg
春薔薇 1

遠景5_w630.jpg
春薔薇 2


もっと庭園の全体を撮っておけば良かったと後悔しても後のまつり、
秋薔薇(http://yasisi-photo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02)の経験を生かして、
今回はSIGMA 70mm MACRO で挑戦したもので・・・

遠景4_h630.jpg   遠景1_h630.jpg
春薔薇 3                        春薔薇 4

遠景2_w630.jpg
春薔薇 5



つづいては自分の中で薔薇らしいと思い込んでいるイメージの写真を

薔薇と言えばやっぱり渦巻きと花弁のくるり
IMGP9525_h630.jpg
春薔薇 6

IMGP9529_h630.jpg
春薔薇 7

IMGP9575_h630.jpg
春薔薇 8

IMGP9482_h630.jpg
春薔薇 9

IMGP9452_w630.jpg
春薔薇 10

IMGP9554_h630.jpg   IMGP9730_h630.jpg
春薔薇 11                       春薔薇 12
IMGP9572_w630.jpg
春薔薇 13

IMGP9547_h630.jpg   IMGP9722_h630.jpg
春薔薇 14                       春薔薇 15

IMGP9508_h630.jpg   IMGP9465_h630.jpg
春薔薇 16                       春薔薇 17

IMGP9766_w630.jpg
春薔薇 18


せっかくのマクロレンズなのでもっと寄っみると
マクロ・アップ6_w630.jpg
春薔薇 19

マクロ・アップ5_w630.jpg
春薔薇 20

IMGP9737_h630.jpg
春薔薇 21



渦を巻いていない薔薇も沢山ありました
IMGP9745_w630.jpg
春薔薇 22

IMGP9706_h630.jpg   IMGP9696_h630.jpg
春薔薇 23                     春薔薇 24

IMGP9677_w630.jpg
春薔薇 25

IMGP9639_h630.jpg   IMGP9566_h630.jpg
春薔薇 26                       春薔薇 27

IMGP9492_w630.jpg
春薔薇 28

IMGP9564_h630.jpg   IMGP9707_h630.jpg
春薔薇 29                       春薔薇 30

IMGP9683_h630.jpg   IMGP9681_h630.jpg
春薔薇 31                       春薔薇 32

IMGP9513_h630.jpg
春薔薇 33


ツル性(半ツル性)の一重の小振りの薔薇もあんがいといいものだと思いました。
ノイバラ1_h630.jpg
春薔薇 34(ノイバラ)

ノイバラ2_h630.jpg
春薔薇 35(ノイバラ)

IMGP9576_w630.jpg
春薔薇 36

IMGP9606_w630.jpg
春薔薇 37

IMGP9632_w630.jpg
春薔薇 38

小振りな花ではないですが・・・
IMGP9618_h630.jpg
春薔薇 39

IMGP9466_h630.jpg
春薔薇 40

IMGP9499_h630.jpg
春薔薇 41



今日見た色々な品種の中で一番のお気に入りがこの子(チャールストン)たち
色変わり品種で咲き始めは黄色で
時間経過とともに赤色に変化するらしいです
一本の木でいろんな色が楽しめてカラフルで楽しいですネ(^ ^)

チャールストン1_h630.jpg
春薔薇 42(チャールストン)

チャールストン2_h630.jpg
春薔薇 43(チャールストン)

チャールストン3_h630.jpg
春薔薇 44(チャールストン)

チャールストン4_w630.jpg
春薔薇 45(チャールストン)



最後に、せっかくのマクロなのでドドッとシベに迫ってみたものを・・・

マクロ・アップ7_w630.jpg
春薔薇 46

マクロ・アップ8_h630.jpg
春薔薇 47

マクロ・アップ9_h630.jpg
春薔薇 48

マクロ・アップ1_h630.jpg
春薔薇 49

マクロ・アップ3_h630.jpg
春薔薇 50

ついでに「花弁のくるり」にも・・・
マクロ・アップ2_w630.jpg
春薔薇 51

マクロ・アップ10_h630.jpg
春薔薇 52

マクロ・アップ11_h630.jpg
春薔薇 53



今回の記事も沢山撮り過ぎて取捨選択出来ないままに
同じ様な写真をいっぱいアップしてしまいました
(反省・・・^ ^;)

さどかしお疲れになった事でしょう
m(_ _)m



最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

Qoo

ひとえにバラと言っても色んな種類があるんですよね
これもバラ?って思う奴も
どれも独特の美しさがあって飽きない花です
by Qoo (2009-05-22 11:50) 

y_n

Qooさん♪
パラは種類が多過ぎて、今まであまり薔薇には興味を抱かなかったy_nにはいささかハードルが高い被写体でした(笑)
でもまた懲りずにあちこちのローズガーデンに足を運ぶ事になる予感が・・・(うぅぅ・・歴史のある花だけに奥が深い)撮る程に薔薇の撮り方が分からなくなってきます(^ ^;)
by y_n (2009-05-24 00:26) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
バラとレンガは相性良いですねー!
3・42・47が特に気に入りました。
私も最近「バラ」を撮りに行ったのですが、品種(名前)が多すぎて、
メモしていたのに、結局どれがどれだか、、、
HDの中でごちゃ混ぜになっております(笑)
早めに記事にしなと、、、
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-05-25 21:31) 

銀猫

凄く綺麗で見ごたえがありました!!
フォトで1枚1枚見るより、ブログの方がやっぱ迫力がでますね~
それに素敵な【シベマニア】もたくさん♪ ふふふ
わたしもバラの記事をまとめようかな ^^
by 銀猫 (2009-05-29 07:21) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪
y_nも花の名札は一応押さえる様にはしているのですが、気に入った写真ほど名前が無かったり名札撮り忘れたりで・・・まとめ撮りは後が大変ですよね(笑)
この一週間後に別のバラ園にも行ったのですが記事にする時間が取れなくて没になりかけてます(汗)
42番気に入って頂きありがとうございます、この距離感の撮り方にはいつも苦労して今だ試行錯誤の繰り返しです、いい撮り方のアドバイスお願いしますm(_ _)m
by y_n (2009-05-30 00:03) 

y_n

銀猫さん♪
シリーズものはブログで・・・と決めているのですが、まとめ撮りをすると後の整理と記事作成に時間がかかり過ぎて結局タイミングをはずして没になる事が幾度も・・・(笑)
あれもこれもで結局大量アップ、見る方の迷惑省みず・・・
もう少し気楽に少量写真で更新頻度を上げる努力が必要ですね・・アハハ(反省)
また覗きに来て下さいね(^ ^)
by y_n (2009-05-30 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。