SSブログ

□□□ お出かけ 〜花フェスタ記念公園 世界一のバラ園〜 □□□ [花・草花・木]

〜花フェスタ記念公園 世界一のバラ園 春の薔薇〜


09.05.18 再び、奥様のリクエストで薔薇を見に行く事に・・・今回は遠方に・・・

目的地は岐阜県可児市、「花フェスタ記念公園 世界一のバラ園」

奥様が友人から聞いてぜひとも連れて行けという事で出発したものの
あいにくの名神リフレッシュ工事車線規制中で至る所で停滞発生
ある程度は覚悟していたものの予想以上にひどかったです
仕方無く行きは名神を迂回して名神→新名神→東名阪→R41で3時間強
帰りは東海環状→東海北陸→名神→京滋バイパスで5時間弱
(通常なら2時間強で行けるはずなのに・・・)
現地滞在4時間の大変お疲れの休日になってしまいました(^ ^;)

今回は奥様主導で、薔薇観賞と「ターシャの庭」をメインに・・・
だからあまり撮影に夢中にならない様に自制(笑)



まずは
今練習中の中距離からの背景をややぼかしつつ主役を引き立てる撮り方
ピントを合わせる部分と絞り加減、構図、どれも今一しっくり来ないです・・・(ウゥゥ〜難しい)

遠景5_w630.jpg
薔薇 1

遠景3_h630.jpg   遠景1_h630.jpg
薔薇 2                          薔薇 3


中景9_w630.jpg  中景8_w630.jpg
薔薇 4                          薔薇 5

遠景4チャールストン_w630.jpg  中景6_w630.jpg
薔薇 6 つる性チャールストン                   薔薇 7     

中景1カクテル_w630.jpg
薔薇 8 カクテル

中景2_h630.jpg   中景4_h630.jpg
薔薇 9                          薔薇 10




続いて、大人色の薔薇たち

一輪11ブルーバユー_h630.jpg   一輪4ブルーバユー_h630.jpg
薔薇 11 ブルーバユー                                                    薔薇 12 ブルーバユー

一輪10_h630.jpg   一輪12_h630.jpg
薔薇  13                                                         薔薇 14

一輪13プリンセス・テンコー_.jpg
薔薇  15 プリンセス テンコー

一輪16ブルーヘブン_h630.jpg  一輪15ブルーヘブン_h630.jpg
薔薇  13 ブルーヘブン                                    薔薇 14 ブルーヘブン
(最も青色に近いと言われる薔薇、陽のあたっている部分では白っぽく、日陰にあるとやや青みがかって見えました)

一輪3いちばん星_h630.jpg

薔薇 18 いちばん星

一輪1_h630.jpg   一輪14オーギュスト ルノワ.jpg

    薔薇 19                   薔薇 20 オーギュスト ルノワ

 一輪7シャポー ド ナポレオ.jpg
薔薇 21 シャポー ド ナポレオン

(モス系ローズの花首から萼にかけての苔のような腺毛が特徴)

一輪8グリーンローズ_h630.jpg

薔薇 22 グリーンローズ

 

 

続いては奥様のメイン「ターシャの庭」

ターシャ テューダー : 絵本作家・ガーデナーとして有名、
晩年アメリカバーモント州南部のマールボロにて19世紀頃の開拓時代スタイルのスローライフな生活を営む
2008年6月18日に自宅で家族、友人に囲まれて92歳で逝去。

(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋)

ターシャ7_h630.jpg ターシャ5_h630.jpg ターシャ4_h630.jpg

ターシャ8_w630.jpgターシャ9_h630.jpg ターシャ1_h630.jpg ターシャ2_h630.jpg
ターシャ6_w630.jpg  ターシャ3_w630.jpg
TVの映像で見た実物の30万坪の「コーギー・コテージ」には遠く及ばなかったけど、らしい雰囲気は漂っていました




最後は懲りずにアップphoto

アップ3_h630.jpg
薔薇 23

アップ4_h630.jpg    アップ5_h630.jpg
薔薇 24                        薔薇 25

アップ2_h630.jpg
薔薇 26


世界一のバラ園と言うだけあって7000品種の薔薇さんたちは大変見応えがありました
(当然、全品種を見て回った訳ではありませんが・・・)

お家へ帰ってから少しだけ薔薇のお勉強
オールドローズ → ガリカ・ダマスク・アルバ・ケンティフォーリア・モスなどの系統がある
モダンローズ → ハイブリッドティー・フロリバンダ・クライミング・シュラブ・ミニチュアなどの系統がある
近年シュラブ系でオールドローズとモダンローズのいいとこ取りしたイングリッシュローズと呼ばれるものがある

事前に予習しておけばもっと楽しめたかも(笑)
また後一週間遅かったら満開となっていて、遠景で様になった撮り方にも挑戦出来たのに・・・チョット残念

ここ「花フェスタ記念公園」はバラ園のほかにも色々施設があり、
今回全く立ち寄らなかったところの方が多かったくらいです。
機会があれば何度でも行ってみたい場所でした。



最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ルッコラ

薔薇2 が特に気に入ってしまいました♪
15のプリンセス テンコーの花弁もふわ〜っと
優しい感じ…^^
晴天のバラ撮影ってルッコラ苦手なんですが
y_n さん綺麗に撮られておられますね*^^*
ターシャの庭も素敵! 興味津々です♪

by ルッコラ (2009-06-02 08:46) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m
薔薇2は、帰り際、駐車場に向かう途中の通路でなにげに撮った一枚です
なにも考え無かった事が幸いしたのでしょうか、結果オーライの写りに満足しています(^ ^)
晴天時の花写真は難しい一面がありますよね、わざとアンダー気味に撮って後で明るさを補正したりはしています(笑)
難しいけど、逆光写真が取れるので晴天時は好きかも・・・

ターシャの庭、建物の中で関連グッズ・小物が販売されていて奥様は買い物に夢中でした(笑)


by y_n (2009-06-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。