SSブログ

□□□ 京都散策 〜京都芸術センター(旧市立明倫小学校)〜 □□□ [京都散策]


〜京都芸術センター(旧市立明倫小学校)〜

京都市の中心部にある芸術振興の拠点施設。
 明治に京都の町衆たちの力でできた明倫小学校が廃校になったあと、
その跡地と校舎を利用して、アートスペースをつくったもの。
 制作室、ギャラリー、講堂、大広間、フリースペース、図書室、情報コーナー、
茶室、カフェ(前田珈琲明倫店)、談話室、ショップなどがある。
鉄筋コンクリート造り3階建て。
2008年、西館・南館・北館・正門及び塀が国の登録有形文化財に登録された。
(ウィキペディアより抜粋)

平日は人影もまばらで建物撮りがゆっくり楽しめる場所
レトロな雰囲気の残った小学校あと

IMGP8809_h630.jpg
階段 1


IMGP8934_h630.jpg
階段 2

IMGP8963_w630.jpg
階段 3

IMGP8805_h630.jpg
階段 4

IMGP8815_w630.jpg
講堂 1

IMGP8820_h630.jpg IMGP8833_h630.jpg
講堂 2                                                                               講堂 3

IMGP8855_h630.jpg
廊下 1

IMGP8989_h630.jpg
廊下 2


IMGP8915_h630.jpg
廊下 3

IMGP8911_h630.jpg
教室 1

IMGP8893_w630.jpg
教室 2

IMGP8883_h630.jpg
教室 3

IMGP8869_h630.jpg IMGP8905_w630.jpg
教室 4                      教室 5    
IMGP8873_w630.jpg IMGP8902_h630.jpg
      教室 6                      教室 7 


IMGP8931_h630.jpg
屋根 1

IMGP8987_w630.jpg
窓 1

IMGP8802_h630.jpg IMGP8875_h630.jpg
窓 2                                       窓 3

IMGP8992_w630.jpg
窓 4

IMGP8995_h630.jpg
窓 5

IMGP8765_w630.jpg IMGP8772_h630.jpg

IMGP8920_h630.jpg IMGP8791_w630.jpg


IMGP8868_w630.jpg
校庭 1



----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

kokoro

木のぬくもりと白い壁、何とも云えない温かみがいいですね~

ずっと、残してもらいたい建造物ですね☆
by kokoro (2010-01-20 07:43) 

Qoo

すごく懐かしい雰囲気
子供の頃を思い出します
光の加減がとても素敵ですね
教室や階段の写真に特に惹かれます
by Qoo (2010-01-20 10:14) 

**NAO**

ごぶさたしてます~
ここ良いですね~!
土日だと人多いかなぁ・・・
めっちゃ行ってみたいです^^
by **NAO** (2010-01-20 12:31) 

y_n

kokoroさん♪ こんばんは
京都市内も児童数減少で小中学校の統廃合が進んでいるようです、歴史のある建物はこのような形で後世に残してもらいたいものですね、この建物は昭和初期に立て替えられたそうですが細部の装飾まで手が込んでいて見応え撮り応えありましたよ、明暗差があってチョット撮り難かったけど…(笑)
by y_n (2010-01-20 18:36) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
こんな素敵な小学校に通っていた人が羨ましいです(笑)
私の記憶にある小学校は・・・鉄筋コンクリート三階建ての味気ないものでしたから、その後引越した田舎の学校は木造二階の古びた校舎でしたが・・・
窓際の陽の差す場所は明暗差があり過ぎ露出に苦労するし、日陰は光量が足りなく手撮りでは難しい環境でしたがなんとか数枚は見られるものがあり助かりました(笑)

一緒に行ったtommy-miyabiさんもここの記事をアップされています、私とは違った感性、視点での撮り方、参考になります。
http://tommy-miyabi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19

by y_n (2010-01-20 19:21) 

y_n

**NAO** さん♪ こんばんは
**NAO** さんにしては珍しくしばらく更新が無かったので何かあったのか気にはしてたのですがお元気そうで一安心です^^

四条烏丸界隈には他にも撮影ポイントがあるのでまとめて行かれるのもいいかと思います(四条京町屋など)

ここは土日でも観光地ほどは人がいないと思いますヨ、一階の喫茶室は別にして各教室は利用者がいるかも知れませんが階段、廊下は大丈夫かと・・・
by y_n (2010-01-20 19:50) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
京都に行ったら、寺院ばかりに目がいってしまいますが、ここは良いですねー!
何だか子供達の声が聞こえてきそうで(怖い意味じゃないですよ(笑))
童心に帰れそうです。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-26 22:53) 

y_n

Takaaki_Naokoさん♪ こんばんは
超亀レス、ペコリm(_ _)m

ブログネタ用に京都のレトロ建物巡りも密かに計画している一つです(笑)
色々調べてもすぐに忘れてしまうので、訪問ポイントを地図にして持ち歩かないと・・・

「怖い意味」で思いついたのですが、怨念の町でも有名な京都、怨念スポット特集も面白そうですね(笑)




by y_n (2010-02-06 21:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。