SSブログ

□□□ 花 〜 お部屋の花  10年1月〜 □□□ [花・草花・木]


〜 お部屋の花  10年1月〜

お休みと体調と気力が上手く噛み合ず、ここ数週間カメラを触っていません
これではいけないとお部屋にあるお花を撮ってみる事に
久しぶりの花写真、

(ベランダより射し込む光を利用して背景を黒くつぶして花を浮き上がらせて、お花の雰囲気を大事にして・・・)

イメージは膨らむのですがなかなか思う様には撮れないものですね(笑)


IMGP9222_w630.jpg
デンファレ アンナ?  1


IMGP9224_w630.jpg
デンファレ アンナ?  2

花言葉 : 「お似合いの二人」「わがままな美人」「魅惑、有能、美人」



IMGP9251_w630.jpg
ガーデンシクラメン 1

IMGP9278_w630.jpg
ガーデンシクラメン 2

花言葉 : 「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」「嫉妬(赤)」



IMGP9284_w630.jpg
セントポーリア (紫)

花言葉 : 「小さな愛」「細やかな愛」「親しみ深い」


紫色は本当に難しいです、未だかつて満足に撮れた試しがありません(^ ^;



IMGP9230_w630.jpg
オンシジウム トゥインクル 1

IMGP9231_w630.jpg
オンシジウム トゥインクル 2

花言葉 : 「清楚」「一緒に踊って」「美しい瞳」「遊び心」



今までなにげに撮っていた花写真ですが
お花のもっているイメージを自分なりに消化して(これが第一関門)
自分なりのテーマに沿って表現する
撮影テクニックや技量が必要とされますが
それもまた面白いかも(^ ^

その前にレンズの汚れを取っておきましょう・・・(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

Qoo

部屋には色んな花があるんですね
僕も暫く出掛けられないときは家の花を撮りましたが
何となくやっつけ仕事みたいになってしまって
やはり気持ちが充実してないとダメなんですね
どれも素敵な写真だと思います
特に3・4枚目の雰囲気は好きです
by Qoo (2010-02-03 06:19) 

ルッコラ

外のお花も良いですが、
こんな風に室内でいろいろセッティングして
撮るのも面白いですよね^^
黒背景に鮮やかに花たちが浮かび上がってますね。
1枚目のデンファレに
特にビビッ♪っときました〜 *^^*
by ルッコラ (2010-02-03 08:04) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
仕事が忙しくおまけに風邪をひくはで、しばらくPCから遠ざかっていましたよ(苦笑)
お部屋の花は奥様の趣味で年中何かの花があります、本格的な部屋撮りを使用と思うとまず照明機材が必要みたいですが、そこまで本格的にする気は無く太陽光だけでずぼら撮影です、三脚を使用すればもっと素敵に撮れたかも知れませんが、やはり手持ち撮影の手抜きでした(笑)
by y_n (2010-02-06 23:38) 

y_n

ルッコラさん♪ こんばんは
大したセッティングはしてないんですよ、お花を陽の差す所に移動しただけです(笑)
デンファレにビビっと来ましたか^^
これには気合いを入れて撮ったので嬉しいです。
部屋撮りも工夫次第で面白いものですネ、今後も密かに続けてみます(^ ^

by y_n (2010-02-06 23:44) 

yuuri

黒バックでシックでおしゃれですね。
ドラマチックな光が素敵です。
by yuuri (2010-02-10 20:20) 

mitsu

室内撮りもよいですね。。。
バックも光が落ちてて~雰囲気あり!ですね^^
風の影響を受けないのがマクロにはよいかも、、、
by mitsu (2010-02-17 16:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。